キッチンに眠る「黒酢」がおいしく使いきれます。鶏肉の変身レシピ「鶏のシンデレラ」

家にこもる日々が続いて気が滅入る...それならちょっと気分を変えて、今夜は家でパーティーをしてみませんか?「準備、調理、洗い物がラクに。そして何より楽しい!」と、夜ごはんのパーティー化を提案するレシピ本『とにかく盛り上がる夜ごはん』(文響社)から、1品作れば気分が上がる簡単パーティーレシピをお届けします。

111-007-104.jpg

むかしむかし、あるところに「鶏のシンデレラ」

むかしむかし、あるところに、低価格な鶏肉がありました。

しかし「安っぽい」「庶民的」という理由で、意地悪をされていたのです。

そんなある日、魔法使いがあらわれました。

そして、鶏肉に黒酢をたっぷりかけ、15分ほど煮込みました。

すると鶏肉は、みるみるうちに美しく変身。

あたりに芳醇な香りをまき散らし、春巻きの皮にうやうやしく巻かれ、高級料理として扱われたのです。

夢のような時間をすごした鶏肉は、そのあと冷蔵で1週間、おいしくおいしくすごしましたとさ。

黒酢、買ってみない?
「黒酢なんて、買っても使い切れないよ」と思った方。わかります。

でも、このメニューなら1回150mlも使うので、3回作ればほとんど使い切れるんです。

だからどうか、一度買ってみてください。

どんな料理も高級な味に変わってびっくりします。

111-007-105.jpg

材料(3~4人分)
手羽先...5本(350g)
手羽元...5本(300g)
鶏もも肉...1枚(250g)
鶏レバー...200g
(A)黒酢...3/4カップ
(A)砂糖...大さじ5
(A)しょうゆ...大さじ3
(A)赤唐辛子...3本(種を除く)

※春巻きの皮(半分に切る)じつは加熱しなくても食べられます。
※きゅうり(細切り)
※白髪ねぎ

作り方

①レバーはサッと洗い、キッチンばさみで半分に切る。

②もも肉も、キッチンばさみで半分に切る。

③鍋(20cm)に、もも肉、手羽先、手羽元、Aを入れてよく混ぜ、強めの中火にかける。

④煮立ったら、上下を返しながらゆるいとろみがつくまで10分煮る。

⑤レバーを加え、上下をそっと返し、さらに5分煮る。

黒酢って何?
黒酢とは、玄米や大麦などを1~3年かけ熟成させた酢のこと。高い栄養価があり、血糖値上昇を抑制したり、血流を良くする健康効果も。

どう使えばいい?

  • ・すべての酢の代わりに
  • ・ごま油と混ぜてドレッシングに
  • ・冷奴に、しょうゆ+黒酢でピータン風に
  • ・中華スープの仕上げに使うと、台湾料理風に

今夜はラクして楽しもう!「とにかく盛り上がる夜ごはん」記事リストを見る

111-H1-moriagaruyorugohan.jpgみんなで食べたいホットプレート料理から食べ比べメニュー、インパクト大の巨大フードまで30種以上のレシピが詰まってます

 

小田真規子(おだ・まきこ)
料理研究家、栄養士。スタジオナッツを主宰し、レシピ開発やフードスタイリングのほか、中学校技術・家庭教科書の料理監修などさまざまな食のニーズに携わる。著書は100冊に上り、料理の基本とつくりおきおかずの本は、ベストセラーに。

 

仲島綾乃(なかじま・あやの)
デザイン事務所勤務を経て、2016年よりフリーランス。『一日がしあわせになる朝ごはん』(文響社)をはじめ、書籍や雑誌のイラストレーション、デザインを中心に活動中。

 

谷綾子(たに・あやこ)
編集者。『料理のきほん練習帳』『失敗図鑑』(共に文響社)などを手掛ける。創刊した『こころのふしぎ なぜ? どうして?』(高橋書店)を含む楽しく学べるシリーズは、累計200万部を突破。

shoei.jpg

『とにかく盛り上がる夜ごはん』

(料理:小田真規子、絵:仲島綾乃、文:谷綾子/文響社)

第3回料理レシピ本大賞準大賞『一日がしあわせになる朝ごはん』のシリーズ第4弾。平日でも休日でも、みんなとでも1人でも、夜ごはんを「パーティー」にすると、実は料理も片付けもラクになる!ちゃんと作ると手間も時間もかかる「夜ごはん」に、劇的な新提案をするパーティーレシピ本です。

※この記事は『とにかく盛り上がる夜ごはん』(小田真規子/文響社)からの抜粋です。
PAGE TOP