家にこもる日々が続いて気が滅入る...それならちょっと気分を変えて、今夜は家でパーティーをしてみませんか?「準備、調理、洗い物がラクに。そして何より楽しい!」と、夜ごはんのパーティー化を提案するレシピ本『とにかく盛り上がる夜ごはん』(文響社)から、1品作れば気分が上がる簡単パーティーレシピをお届けします。
むかしむかし、あるところに「鶏のシンデレラ」
むかしむかし、あるところに、低価格な鶏肉がありました。
しかし「安っぽい」「庶民的」という理由で、意地悪をされていたのです。
そんなある日、魔法使いがあらわれました。
そして、鶏肉に黒酢をたっぷりかけ、15分ほど煮込みました。
すると鶏肉は、みるみるうちに美しく変身。
あたりに芳醇な香りをまき散らし、春巻きの皮にうやうやしく巻かれ、高級料理として扱われたのです。
夢のような時間をすごした鶏肉は、そのあと冷蔵で1週間、おいしくおいしくすごしましたとさ。
黒酢、買ってみない?
「黒酢なんて、買っても使い切れないよ」と思った方。わかります。
でも、このメニューなら1回150mlも使うので、3回作ればほとんど使い切れるんです。
だからどうか、一度買ってみてください。
どんな料理も高級な味に変わってびっくりします。
材料(3~4人分)
手羽先...5本(350g)
手羽元...5本(300g)
鶏もも肉...1枚(250g)
鶏レバー...200g
(A)黒酢...3/4カップ
(A)砂糖...大さじ5
(A)しょうゆ...大さじ3
(A)赤唐辛子...3本(種を除く)
※春巻きの皮(半分に切る)じつは加熱しなくても食べられます。
※きゅうり(細切り)
※白髪ねぎ
作り方
①レバーはサッと洗い、キッチンばさみで半分に切る。
②もも肉も、キッチンばさみで半分に切る。
③鍋(20cm)に、もも肉、手羽先、手羽元、Aを入れてよく混ぜ、強めの中火にかける。
④煮立ったら、上下を返しながらゆるいとろみがつくまで10分煮る。
⑤レバーを加え、上下をそっと返し、さらに5分煮る。
黒酢って何?
黒酢とは、玄米や大麦などを1~3年かけ熟成させた酢のこと。高い栄養価があり、血糖値上昇を抑制したり、血流を良くする健康効果も。
どう使えばいい?
- ・すべての酢の代わりに
- ・ごま油と混ぜてドレッシングに
- ・冷奴に、しょうゆ+黒酢でピータン風に
- ・中華スープの仕上げに使うと、台湾料理風に
今夜はラクして楽しもう!「とにかく盛り上がる夜ごはん」記事リストを見る
みんなで食べたいホットプレート料理から食べ比べメニュー、インパクト大の巨大フードまで30種以上のレシピが詰まってます