家にこもる日々が続いて気が滅入る...それならちょっと気分を変えて、今夜は家でパーティーをしてみませんか?「準備、調理、洗い物がラクに。そして何より楽しい!」と、夜ごはんのパーティー化を提案するレシピ本『とにかく盛り上がる夜ごはん』(文響社)から、1品作れば気分が上がる簡単パーティーレシピをお届けします。
ごはんだけど、お酒にも合う「謝肉きりたんぽ」
「謝肉祭」という言葉。
聞いたことはあると思います。
これじつは、肉に感謝する祭ではありません。
中世ヨーロッパでは、年に3回の断食期間がありました。
その間は肉や卵が食べられないため、断食に入る前に謝肉祭(カーニバル)が行われていたのです。
つまり、肉に「さよなら」するのが謝肉祭。
ですが、このきりたんぽは、肉に感謝して食べてください。
鶏、豚、牛。
それぞれの肉のおいしさを引き出すには、合うお酒も違います。
今日はとことん飲むぞーという日は、4つのお酒と4つのきりたんぽを用意して、マリアージュを楽しんで。
おつまみだけどごはんなので、お腹もいっぱいになります。
作り方
①下の具材を混ぜ、なじんだら小麦粉(大さじ1)、常温のごはん(150g、ボリュームアップするなら200g)と合わせる。6等分にし、割った割り箸に巻き付ける。
②平たいフライパン(26cm)かホットプレートにサラダ油(大さじ1)を熱し、転がしながら中火で7~8分かけて焼く。
●日本酒に合う「鶏しそきりたんぽ」
ちょっと甘めで優しめ
・鶏ひき肉...150g
・しょうゆ...大さじ1
・しょうが(チューブ)、砂糖...各小さじ1
・青じそ...4枚(粗みじん)
●ハイボールに合う「豚ねぎ味噌きりたんぽ」
しっかりこってり
・豚ひき肉...150g
・味噌...大さじ2
・砂糖、白すりごま...各小さじ1
・万能ねぎ...5本(小口切り)
●ビールに合う「牛豚パセリきりたんぽ」
ザ・ジャンク!
・合びき肉...150g
・ケチャップ、パセリ(みじん切り)...各大さじ2
・カレー粉...小さじ2
・塩...小さじ1/2
●赤ワインに合う「牛バターきりたんぽ」
うまみ濃厚
・牛ひき肉...150g
・砂糖、しょうゆ...各小さじ1
・塩、にんにく(チューブ)、粗びきこしょう...各小さじ1/2
※これだけ、サラダ油ではなくバター(20g)で焼く。
今夜はラクして楽しもう!「とにかく盛り上がる夜ごはん」記事リストを見る
みんなで食べたいホットプレート料理から食べ比べメニュー、インパクト大の巨大フードまで30種以上のレシピが詰まってます