春が近づくと店頭に並び始める「菜の花」。
鮮やかな緑と黄色い花のコントラストが美しく、これを見ると「春だなあ」と感じます。
菜の花は、美しいだけじゃなくて栄養もとっても豊富な食材。
中でもβカロテンがとっても豊富で、免疫力や粘膜、皮膚の維持を助けてくれます。
様々な病気や花粉症で免疫力が気になる今、積極的にとっていきたいですよね。
でも、なんとなくいつもおひたしなど似通った料理にしてしまいがちで、レパートリーが少ない...。
そんな中で、『3分クッキング』3月号の特集「2つの具材で春の和おかず」の中に気になるものを発見しました。
「牛肉と菜の花の辛子ポン酢炒め」です。
菜の花を和える時にからしを使うことはありますが、菜の花で炒め物...そしてポン酢に辛子...!
気になったので、さっそく作ってみました。
蒸し煮にして菜の花の色をきれいに
『牛肉と菜の花の辛子ポン酢炒め』
材料4人分
菜の花......2わ(400g)
牛肉(切り落とし)......250g
(酒大さじ1 塩小さじ1/4 片栗粉大さじ1/2)
しょうがのせん切り......1かけ分
合わせ調味料
ポン酢しょうゆ......大さじ3
ごま油......大さじ1
練り辛子......小さじ1/2
●油
作り方
1 牛肉は酒、塩、片栗粉をもみ込む。菜の花は長さを2~3等分に切り、茎の太いものは縦半分に切る。合わせ調味料の材料は混ぜる。
2 フライパンに菜の花、しょうが、水大さじ4を入れてふたをし、火にかける。3分ほど蒸し煮にし、水気が残っていたらふたをはずして飛ばす。
3 菜の花を端に寄せて油大さじ1/2を加え、牛肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、全体に絡めながら炒める。
牛肉に片栗粉を絡めておくことで、しっとりとやわらか!
菜の花の強い香りと風味、牛肉の強いうまみを、生姜とからしが見事にまとめてくれています。
牛肉も菜の花も鉄分が多く含まれているので、スタミナもつきそうです。
菜の花もこんなに主役級の料理になるのか!と嬉しい発見!
今年の春は、旬の食材をメインおかずにもってきて、季節を感じながら美味しく健康維持に努めましょう。
調理・文/月乃雫