一般的にチョコレートスイーツ作りは、難しさが「ワンランク上」だととらえられがちです。
確かに、チョコレートはとてもデリケート。
おいしさを完全に引き出すには専門的な知識や技術、特別な道具が必要となります。
「パティシエ」とは別に、チョコレート専門の「ショコラティエ」という職業があるくらいなので、素人にはハードルが高く感じられるのは仕方がないかもしれません。
そんなチョコレートスイーツ作りを、どこよりもわかりやすく解説した『世界一ていねいに教える!チョコレートスイーツBOOK』(チョコレートカカオSEIJIN・せーじん/KADOKAWA)が2020年1月10日(金)に発売されます。
『世界一ていねいに教える!チョコレートスイーツBOOK』(チョコレートカカオSEIJIN/KADOKAWA)
これは、YouTubeのチャンネル登録者数100万人を突破した、Chocolate Cacao SEIJINさん初の著書。
「ふつうの家庭のキッチンでも、基本的なルールを守ってていねいに作れば、ちゃーんとできるおいしいチョコレートスイーツだってたくさんあるんです」と語るSEIJINさんに、失敗しないチョコレートスイーツ作りの3つのコツを教えてもらいました。
【コツ1】お菓子作りに適したチョコレートを選ぶこと
板チョコは安価でおいしく、「これでお菓子を作って何がいけないの?」と思いますよね。
でも実は、板チョコは基本的には「そのまま食べるもの」として作られていて、必ずしも製菓向きではないんです。
この本では、「板チョコでもOK」と書いていない場合は、「クーベルチュールチョコレート」という製菓用のチョコレートを使ってください、とお伝えしています。
【コツ2】チョコレートを上手に溶かすこと
コーティングのチョコレートにツヤを出してしっかり固めるには、チョコを混ぜながら温度調節をする「テンパリング」という作業が必要です。
料理用温度計は、製菓専門店やホームセンターのほか、100円ショップで扱っているところもあります(価格は100円ではありません)。
お家でもできる簡単な方法がありますよ。
【コツ3】道具と材料は最初に揃えておくこと
チョコレートスイーツには、プロしか使わないような特別な道具は不要!
下記で紹介する道具があれば十分です。
失敗なくラクしてきれいに仕上げるために、材料だけでなく、鍋やボウルなどの道具もあらかじめ調理台に出して用意しておくといいでしょう。
この3つのコツを守るだけで、いろいろなチョコレートスイーツを作ることができます。
また、本書には板チョコと水だけでつくる「ムース・オ・ショコラ」といった究極のシンプルレシピも掲載されているので、お菓子作りが苦手な人もぜひチャレンジしてみてください。
YouTubeのチャンネル登録者数100万人を突破した、Chocolate Cacao SEIJINさん初の著書です。