「ほくほく」「熱々」で、冬に食べたい料理に入っているイメージが強いじゃが芋。でもじゃが芋には加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富に含まれており、暑さに疲れた時期にもぴったりの食材の一つです。
『3分クッキング』2025年9月号の巻頭特集は、そんな「じゃが芋のレシピ大全」。おかずとしても主食としても大活躍のじゃが芋を活用したレシピは、たくさん知っておけばお役立ち間違いなしです。そして中でも特に気になったレシピが、「じゃが芋、豚バラ、豆苗の重ね蒸し」。
豚肉には疲労回復やエネルギー代謝に役立ってくれるビタミンB1が多く含まれており、豆苗にはビタミンCやベータカロテン、ビタミンKなどがたっぷり。さらにビタミンCが豊富なじゃが芋を組み合わせたこのレシピは、抗酸化作用があり疲労回復にも役立ってくれる、まさに夏バテした体を整えたい今のためにあるような組み合わせ! そこで、筆者も早速作ってみることにしました。
玉ねぎ入りの濃厚だれがマッチ
「じゃが芋、豚バラ、豆苗の重ね蒸し」
材料(2人分)
じゃが芋......2個(300g)
豚バラ肉(薄切り)......120g
豆苗......1袋(正味100g)
塩......2つまみ
オリーブじょうゆだれ
おろし玉ねぎ、しょうゆ......各大さじ1
オリーブ油......大さじ1と1/2
作り方
1 じゃが芋は皮をむき、スライサーなどで2mm厚さほどの輪切りにし、水にさっとさらして水気をきる。豚肉は5cm幅に切る。豆苗は根元を切り落とし、長さを3等分に切る。オリーブじょうゆだれの材料は混ぜる。
2 フライパンにじゃが芋、豆苗、豚肉各半量を広げて重ね入れ、塩一つまみをふる。残りのじゃが芋、豆苗、豚肉を同様に重ね、塩一つまみをふる。フライパンの縁から水大さじ4をまわし入れてふたをし、火にかけて5分ほど蒸す。
3 ざっくりと混ぜて器に盛り、オリーブじょうゆだれをかける。
◇◇◇
薄くスライスしたじゃが芋のしっとり滑らかな舌触りと、蒸すことで程よく脂の落ちた豚バラのうまみ、シャキシャキとした歯ごたえが魅力の豆苗に、オリーブオイルを加えた濃厚なタレがしっかりと絡み、味を引き締めてくれています。また、たれに加えたおろし玉ねぎにも、疲労回復や血液サラサラ効果のある硫化アリル、強い抗酸化作用のあるケルセチンなど嬉しい成分がたっぷり!
筆者も体を整えたいときのおかずレパートリーに加えようと思います!
調理・文/月乃雫





