「3種のきのこ」のうま味が凝縮!「きのこミックスの蒸し煮」レシピ

旬を迎えた多くのきのこ。きのこ類にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、毎日積極的に摂りたい食材のひとつ。「調理の楽さ」も魅力ですね。
今回は料理研究家で雑誌やテレビなどで幅広く活躍する武蔵裕子さんに、数種類のきのこを合わせてうま味アップできる手軽な『きのこミックス』を使ったレシピを教えてもらいました。

「3種のきのこ」のうま味が凝縮!「きのこミックスの蒸し煮」レシピ 1911p074_01.jpg

まずはこれを作って!「きのこミックスの蒸し煮」

全量で66kcal 塩分0.0g

「3種のきのこ」のうま味が凝縮!「きのこミックスの蒸し煮」レシピ 1911p074_02.jpg

材料(2人分)

しめじ..1パック
えのきたけ...大1袋
生しいたけ...5個

作り方

①いめじは石づきを取って2等分に、えのきは根元を切って3cm長さに切る。しいたけは軸を取って薄切りにする。
②フライパンに①を入れ、水大さじ3(分量外)を加えてふたをし、弱めの中火にて3〜4分蒸し煮にする。

保存期間

保存容器に入れ、冷蔵庫で3〜4日。

では、この「きのこミックスの蒸し煮」を利用した、2つの簡単レシピをご紹介しましょう。

きのこミックスのナムル

1人分100kcal 塩分1.0g

「3種のきのこ」のうま味が凝縮!「きのこミックスの蒸し煮」レシピ 1911p074_03.jpg

材料(2人分)

きのこミックスの蒸し煮...1カップ分


白すりごま...大さじ1と1/2
ごま油...大さじ1
おろしにんにく...小さじ1/3
塩...小さじ1/3

作り方

ボウルにAを入れて混ぜ、きのこミックスの蒸し煮を加えてあえる。

きのこミックスのごまあえ

1人分63kcal 塩分0.9g

「3種のきのこ」のうま味が凝縮!「きのこミックスの蒸し煮」レシピ 1911p074_04.jpg材料(2人分)

きのこミックスの蒸し煮...1カップ分

A
白すりごま...大さじ2
砂糖...小さじ1
しょうゆ...大さじ2/3

万能ねぎの小口切り...適量

作り方

①ボウルにAを入れて混ぜ、きのこミックスの蒸し煮を加えてあえる。
②器に盛り、万能ねぎを散らす。

取材・文/細川潤子、撮影/原 務、スタイリング/渡会順子、栄養計算/スタジオ食

健康に良くて調理がラク!『毎日食べたいきのこのおかず31品』その他の記事はこちら

 

<教えてくれた人>

武蔵裕子(むさし・ゆうこ)先生

料理研究家。3世代の食事を切り盛りした中で生まれた簡単でおいしいレシピが人気。雑誌、書籍、テレビなどで幅広く活躍する。

この記事は『毎日が発見』2019年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP