63歳の人気ブロガー・ショコラさんが実践する「お金をかけない小さな暮らし」とは

毎月12万円のパート収入でやりくりをし、「老前整理」としてのものを減らしながらシンプルに暮らす――。そんな日々を綴ったブログが人気となったショコラさんの著書『58歳から 日々を大切に小さく暮らす』(すばる舎)より、「慎ましくも工夫して楽しむ生活」のヒントを、連載形式でお届けします。

63歳の人気ブロガー・ショコラさんが実践する「お金をかけない小さな暮らし」とは 58歳からをていねいに暮らす002.jpg

はじめに

60歳になった頃、ライフスタイルが変わり始めました。

今の時代まだ若いと言われる年齢でも、還暦という人生の節目を迎え、体力も気力も年々衰えていく。実際に病気などあるわけではないけれど、いつどうなるかわからない......。

そう思ったとき、何かあったら残された2人の息子たちに、片づけをさせることになる。

そのときなるべく迷惑をかけないように、今から日々の暮らしをシンプルにし、必要なものだけ残そうと、物の整理を始めました。

生前整理にはまだ早いけれど、老前整理です。

20年前、42歳で生まれて初めてのひとり暮らしは、1Kの小さなアパートから始まりました。家具は椅子1脚と衣装ケース3個、服やアルバム、身のまわりの雑貨程度。

掃除機も炊飯器もない、今で言うミニマリストのような生活。

必要最低限と思うベッドやテーブル、テレビ、冷蔵庫などを買い足しながら、5年後に今のマンションを購入しました。

元々インテリアが好きだったので、夢は広がり、家具や雑貨を揃えました。洋服も増え、クローゼットの中はギュウギュウに詰まった状態でした。

家具や服、本に食器や雑貨。一度にやろうと思わず、少しずつ気が向いたときに。2年近くかけて、今はちょうどいいと思う数のもので暮らしています。

63歳の人気ブロガー・ショコラさんが実践する「お金をかけない小さな暮らし」とは 日々を大切に小さく暮らす001.jpg

ものを減らしていくと、ムダなものを買わなくなります。

何十年も節約のために続けてきた面倒な家計簿も、昨年でやめました。シンプルに暮らすことで、毎月の少ない予算でやりくりすることが身についてきました。

今は平凡なパートのおばちゃんの毎日。節約だけの味気ない生活ではなく、お金をかけずに楽しむ方法も工夫しながら。

何もなければ、まだ数十年ある老後。不安を抱えながらも、日々を大切に前向きに暮らしていれば、それが積み重なっていくはず......。

みなさまのこれからの暮らしに、少しでもお役に立てば嬉しく思います。

撮影/林ひろし

63歳の人気ブロガー・ショコラさんが実践する「お金をかけない小さな暮らし」とは new-97847991082390123.jpg「老前整理」として物を整理しつつ、「シンプルで豊かな暮らし」が詰まった一冊です。

 

ショコラ(しょこら)

60歳だった2016年、ブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」を始め、シニアブロガーとしては異例の月間60万PVに。子どもが高校生だった42歳のとき別居、5年後に離婚。現在はパート勤務。30代後半の2人の息子とは、今も頻繁に交流。ネットやムックでも取材を受ける、話題のブロガーの1人。

shoei.jpg

『58歳から 日々を大切に小さく暮らす』

(ショコラ/すばる舎)

「老前整理」として、「自分で動かせない」ものは処分。普段の食事は質素に。休日は友人や息子と外食。ひとり時間にはゆっくり読書…パート収入の月12万円で、ひとりで慎ましく、でも日々を大切に暮らす様子が等身大の目線で綴られています。7章構成。

※この記事は『58歳から 日々を大切に小さく暮らす』(ショコラ/すばる舎)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP