旬を迎えたゆずは、ビタミンCやクエン酸、カリウム、食物繊維などが含まれる、健康効果も高い果実です。今回はそんなゆずを使った保存食をご紹介します。ビタミンCが特に多い皮まで使い、甘酒やはちみつと合わせた体に嬉しいレシピです。
※この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報を再構成したものです。
<甘みを加えて保存>
香りと酸味を生かして甘さ控えめに
甘酒ゆずジャム
大さじ1 17kcal/塩分0.0g
砂糖を使わず、甘酒を活用。種ごと入れて煮ると、ペクチンの力で自然にとろみがつきます。さっぱりとした甘さで、ヨーグルト、パンケーキ、シリアルなどにかけても。
作ってみましょう
甘酒ゆずジャム
保存:冷蔵で3週間
※保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合もありますのでご注意ください。
※保存容器は清潔で完全に乾いたものを利用ください。
材料(作りやすい分量・できあがり約300mL)
ゆず...2個(300g)
甘酒(濃縮タイプ)...300g
共通の下準備
果肉を取り出して皮を洗い、わたを取るところまで済ませます。わたは苦みになるので、きれいに取ったほうがおいしく作れます。
(1)ゆずは半分に切って皮と果肉に分け、皮はぬるま湯に10分浸す。
(2)皮の内側の白いわたをスプーンでこそげ取って、水気を拭く。
作り方
(1)種を除いた果肉と皮は、それぞれみじん切りにする。種はお茶パックに入れる。
(2)鍋に(1)、甘酒を入れてなじませ、15分おく。
(3)弱めの中火にかけ、ゴムべらで混ぜながらとろみがつくまで15分ほど煮つめる。
アレンジ【カマンベールのゆずジャムのせ】
172kcal/塩分1.5g
材料(1~2人分)
甘酒ゆずジャム...大さじ1
カマンベールチーズ...50g
塩、オリーブオイル...各少々
作り方
(1)カマンベールチーズは3~4等分に切る。甘酒ゆずジャムを均等にのせて塩をふり、オリーブオイルをかける。