約7割のシニア女性が「こまめに買い物」派! あなたは週に何回買い物に行く?

人によって全く異なる"スーパーの買い物スタイル"。たとえば買い物へ行く日ひとつをとっても、"平日派"の人もいれば"休日"に出かける人も。他にも"まとめ買い派"か"こまめ買い派"かなど、他の人の買い物スタイルは気になりますよね。つい先日も、「週に何回くらい買い物に行く?」という話題が注目を集めました。

190709_kaimono_01.jpg


毎日買い物をする人もいれば週1の人も...

高校生と大学生の子どもを持つ女性は、週に6回買い物に出かけるそう。子どもたちが食べ盛りということもあって、1回の買い物だけでは1週間もちません。途中で食糧がなくなったり、買い忘れていた食材があったりして結局また買い物へ。

彼女と同様に、週に何度も買い物する人は多い様子。しかしその理由は様々なようで、ネット上には「私は週に5回くらい。買い溜めしておくと食材を腐らせちゃうことがあるので...」「なるべく新鮮なものを使いたいから買い物は週5回」「その日のメニューがギリギリまで決まらず、結局毎日です」「スーパーまで徒歩5分なので、お散歩がてらに毎日行ってる」といった声が上がっています。

いっぽう"週に2~3回"という人からは、「特売日の火曜日と金曜日の2日間だけ買い物に行く」「まとめ買いに1回、傷みやすい野菜や買い忘れ用に1回」「化粧などの出かける準備が面倒くさいので週2、3回に済ませる」などの声が。一見「子どもがいる家族=買い物の頻度が多い」と思いがちですが、子どもの有無に関係なく週2~3回で事足りる主婦は多いようです。

中には"週1回"という声も寄せられており、その理由については「スーパーまで車で20分くらいかかるし、毎日だとガソリン代がもったいなくて」「仕事が休みの時しか車で行けないので週1回」「ポイント5倍の日にまとめ買い。もともと出不精なのと、毎日買い物に行くと余分なものまで買ってしまうので」という意見が相次いでいました。


年齢が上がるにつれて買い物頻度も増えていく?

買い物の頻度は、年齢によっても大きく左右されます。2019年4月に発表された「若年/盛年層・中年層・シニア層の購買行動」に関する調査結果(「ドゥ・ハウス」調べ)では、20代以上の男女に対してアンケートを実施しました。

「スーパーでの食品購入頻度」について尋ねてみたところ、20~30代の女性の第1位は「週1~2日(39.0%)」。2位以降には、「週3~4日(27.7%)」「週5~6日(11.3%)」「毎日(10.1%)」が並んでいます。一方40~50代の女性は、「週1~2日(38.5%)」「週3~4日(34.4%)」「週5~6日(13.3%)」といった順に。「毎日」買い物をしている人は、全体の9.7%しかいませんでした。

対して60代以上の女性は、第1位に「週3~4日(37.9%)」がランクイン。2位以降には「週1~2日(27.6%)」「週5~6日(17.2%)」「毎日(14.3%)」と続いています。年齢を重ねるにつれて、買い物の頻度も増えていくようですね。

あなたは週に何回買い物に出かけていますか?

文/藤江由美


関連記事:「ぱったりと買い物をしてこなくなった母。その理由は.../石塚ワカメ」

https://www.atpress.ne.jp/news/181911

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP