(C)ペギー・キュウ
いま、日本でも大人気の台湾の朝食店メニューや屋台の人気スイーツ。そんな魅惑の台湾グルメを家庭で簡単に再現できるんです! 考案したのは、堪能な日本語での料理教室が日本人旅行者から大人気の台湾料理研究家、ペギー・キュウさん。その著書『ペギーさんの台湾朝ごはんとおやつ』から、シンプルなのに美味しい絶品朝ごはんから、ワクワクする見た目のおやつまで、日本のスーパーで買える食材で手軽に作れるレシピを紹介します。 朝ごはんの一番人気、滋味深い豆乳スープやおかゆ、台湾カステラなど、毎日でも食べたい、やさしい本場の味の数々を、おうちの定番メニューに加えてみませんか?
※本記事はペギー・キュウ著の書籍『ペギーさんの台湾朝ごはんとおやつ』から一部抜粋・編集しました。
卵ミルキーかき氷
<月見雪花冰(ユエジェンシュエホワビン)>
(C)ペギー・キュウ
かき氷器がなくても作れる昔ながらの懐かしい卵味のかき氷。新鮮な卵黄をのせた姿から「月見」の名前がつきました。甘じょっぱい氷に卵黄のコクとまろやかさがよく合います。
材料(2〜3人分)
A
・牛乳...1と1/2カップ
・塩...少々
・砂糖...小さじ2
生クリーム...大さじ2
練乳...50g
卵黄...2~3個分
作り方
1 ミキサーまたはブレンダーでAを10秒ほどかくはんし、生クリームと練乳を加えてからさらに10秒高速でかくはんする。濾してから保存容器に移し、6時間以上冷凍する。
2 冷凍した1をスプーンで削る。皿に小山の形に盛り、一番上にスプーンで軽くくぼみを作って新鮮な卵黄をのせる。
(C)ペギー・キュウ
【ペギーさんのお楽しみ】プリンミルキーかき氷
<布丁雪花冰(ブーディンシュエホワビン)>
(C)ペギー・キュウ
台湾ではかき氷にプリンをのせるのが大人気。卵黄の代わりにプリンをのせ、黒蜜やキャラメルソースをかけて食べます。