(C)ペギー・キュウ
いま、日本でも大人気の台湾の朝食店メニューや屋台の人気スイーツ。そんな魅惑の台湾グルメを家庭で簡単に再現できるんです! 考案したのは、堪能な日本語での料理教室が日本人旅行者から大人気の台湾料理研究家、ペギー・キュウさん。その著書『ペギーさんの台湾朝ごはんとおやつ』から、シンプルなのに美味しい絶品朝ごはんから、ワクワクする見た目のおやつまで、日本のスーパーで買える食材で手軽に作れるレシピを紹介します。 朝ごはんの一番人気、滋味深い豆乳スープやおかゆ、台湾カステラなど、毎日でも食べたい、やさしい本場の味の数々を、おうちの定番メニューに加えてみませんか?
※本記事はペギー・キュウ著の書籍『ペギーさんの台湾朝ごはんとおやつ』から一部抜粋・編集しました。
豆乳スープ
<鹹豆漿(シェンドウジャン)>
(C)ペギー・キュウ
日本人が大好きな「鹹豆漿」をすし酢やしば漬けなど日本の家庭で一般的な調味料と食材で簡単にできるようにしてみました。揚げパンがあれば再現度は完璧。かつお粉が味の決め手です!
材料(1人分)
無調整豆乳(大豆固形分9%以上)...1カップ
A
・すし酢...大さじ1/2
・しょうゆ...小さじ1
・ごま油...少々
・かつお粉...1つまみ
B
・しば漬け... 少々
・高菜漬け... 少々
・桜えび... 少々
・揚げパン(輪切り)...1/2本分
・パクチー...適量
ラー油...適量
作り方
1 器にAを入れる。
2 豆乳を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら1の器に一気に注ぐ。
3 Bを盛り、ラー油をかける。
【ペギーさんのお楽しみ】卵豆乳スープ
<鹹豆漿加蛋(シェンドウジャンジャーダン)>
(C)ペギー・キュウ
豆乳スープの作り方1で、最初に器に卵を入れてよく混ぜてからAを入れます。卵が入るとまろやかで茶碗蒸しのようなやさしい味わいに!