やっぱり"ウィッグ"って違和感ある? ウィッグ検討中の女性が抱える切実な悩み

"髪は女性の命"という言葉があるほど、女性にとって髪は大切なもの。しかし年齢を重ねていくにつれ、薄毛に悩まされる人は少なくありません。最新の育毛技術も次々に登場していますが、中には「ウィッグ」で薄毛を隠そうとする人も。「最近薄毛が気になり始めて...」と語るAさんもそのひとりなのですが、彼女の場合"ある悩み"に直面していました。

190517_wiggu_01.jpg


多くの女性がウィッグに"好印象"!?

薄毛に悩むAさんは、"前髪ウィッグ"を検討中。ところが試しにウィッグをつけてみた際に、旦那さんから「不自然」だと指摘されてしまったそうです。周りから変だと思われたくない反面、「でも薄毛のまま出歩くより、ウィッグの方が良いですよね?」と煮え切らないAさん。では世間の人々は、ウィッグに対してどのような印象を持っているのでしょうか。

ネット上に寄せられたコメントには、「色々アレンジできたり、好きな色が選べるから良いと思う!」「前髪ウィッグをつけてる人を見て、変には思わなかったよ」「私もつけてますが、周りには『ナチュラルでわかんなかった』と好評です」「ウィッグつけてるなと思っても、むしろお洒落だなと感じる」「今はお洒落で安いウィッグがいっぱいあるから、ファッション感覚で楽しめるはず」といった"前向きなコメント"が続出。

多くの人がウィッグを推奨していますが、その一方では「ウィッグが暗い色だったり、服装が地味だと少し浮いちゃうかも」「ウィッグだけではやっぱり不自然。帽子は必須かな」「それなりの物をつけないと、やっぱり違和感は拭えない」と警鐘を鳴らす声も。

他にも様々な助言が飛び交い、「ただつけるだけではなくて、地毛に近い色のスプレーをしたり、セット剤を使ってなじませるとより自然な仕上がりになるよ」「自然に見せたいなら"医療用"を探すのがおすすめ。人工皮膚がついてるかどうかで大分違う」などタメになる情報が相次いでいました。


女性の約3人に1人が「薄毛」に悩んでいる!?

実際にネット上でも「薄毛隠しのため、ついにウィッグを購入~」「外出時の気持ちが全然違う。ウィッグ様様!」とウィッグを利用する女性は多いようですが、そもそも"薄毛"に悩む女性はどれくらいいるのでしょうか。

2018年11月に発表された「女性の薄毛に関する調査」(「佳秀工業株式会社」調べ)では、40~50代の女性1,133名にアンケートを実施。同社の調査結果によると、約7割の女性が髪の悩みを抱えていることが判明しました。

さらに悩みの内容を尋ねてみたところ、第1位には「薄毛(26.78%)」がランクイン。2位以降に選ばれた「ハリツヤ(19.53%)」「傷み(13.32%)」「切れ毛(5.17%)」と比べてみても、如何に薄毛を気にする女性が多いかを物語っています。

しかし"薄毛対策をしていますか?"という質問では、約9割の人が「していない」という結果に。もしかしたらこの9割の中にも、ウィッグの違和感が気になって対策に踏み切れない人がいるかもしれませんね。

あなたはウィッグに対して、どのような印象を持っていますか?

文/藤江由美


関連記事:「抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた!」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000038401.html

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP