抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた!

抜け毛や薄毛のお悩みに応えるスカルプケア。「どんなことをするの?」「本当に効果があるの?」など、気になるところを株式会社アデランスの福井美和子さんに聞いてみました。

抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた! pixta_38184260_S.jpg
専門家によるハンドケアと最新機器で、美しい髪へ

「最近抜け毛が増えた」「髪が細くなった」といったことが気になるようになったら、髪が生まれ変わるサイクルが乱れているのかもしれません。そんなときに心強いのが、株式会社アデランスの「スカルプアップ プログラム ベネファージュ(以下、ベネファージュ)」です。

「女性の髪のお悩みの原因は、加齢やホルモンバランス、ストレス、間違った頭皮ケアなど、人それぞれです。その一つひとつの原因を突き止め、それぞれに合わせたケアで正常な髪のサイクルを取り戻すのがスカルプアップ プログラムのベネファージュです」と、株式会社アデランスの福井美和子さん。

同社がスカルプアップ プログラムの前身となる女性向け育毛ケアを始めたのは1998年のこと。「ウィッグをご購入されているお客さまの中にも、ご自身の髪を大切にしたいという方が多く見られたことが、スカルプケアの研究に着手するきっかけとなりました。現在は、お客さまのお悩みやなりたいイメージに合わせて"髪を育てる""髪を増やす"といったケアを、お選びいただいています」(福井さん)

 

髪の正常なサイクルを取り戻すプログラム

「ベネファージュ」は、サロンでの施術が基本。今回は、『毎日が発見』本誌・鷹取編集長が最新ケアを体験しました。

まずは、マイクロスコープで頭皮を拡大して頭皮や毛根の状態を知るヘアチックを行います。髪の専門家である毛髪診断士®(内閣府認定の公益社団法人「日本毛髪科学協会」が認定する資格。毛髪に関する専門知識と毛髪の状態を的確に観察する技術を習得し、適切なアドバイスを行うことができる)が、頭皮の状態をチェックし、最適なケアを提案してくれます。この日は、スカルプケアと合わせて髪質改善もできるアドバンスコースを選択。アドバンスコースはスカルプケアと髪質改善、髪のダメージ補修。月1回の施術で3~6カ月で髪の変化を感じる人が多いそう。

抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた! 1903_p117_01.jpgまずはヘアチェックで頭皮と髪の状態を確認。毛髪診断士®(※)が頭皮と髪の状態をチェック。マイクロスコープで頭皮を拡大し、頭皮の温度や脂分量を測定。頭皮の状態を知ります。

クレンジング後、スカルプDEXという機器で頭皮の皮脂汚れをしっかり落としてから丁寧にシャンプー、トリートメントなどを行います。

抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた! 1903_p117_03.jpgクレンジング後、スカルプDEXで頭皮の汚れを落とします。炭酸スカルプスパで頭皮すっきり。シャンプーだけでは落とせない頭皮の汚れが取れました

 

抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた! 1903_p117_04.jpgシャンプー後、髪にトリートメントを塗布。ナノスチームで髪にしっかりと浸透させます。

その後、ヘアリプロZやスカルプエアーなどのオリジナル機器を使用したリラクゼーションによって、頭皮と髪を正常なサイクルへと導いていきます。

 

抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた! 1903_p117_05.jpg美容器具・ヘアリプロZで、GFエッセンス(スカルプ美容液)を頭皮へと浸透させます。

 

抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた! 1903_p117_06.jpg薬用育毛剤を塗布し、心地良くハンドマッサージ。頭皮の活性化と毛髪の成長を促します。

 

抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた! 1903_p117_07.jpg頭皮を持ち上げてマッサージするスカルプエアー。心地良い圧で頭皮をリフレッシュします。

施術後、再度ヘアチェックを行うと、頭皮の色みが健康な状態となり、毛穴の詰まりも解消。ぱさつきがちだった髪にはツヤが生まれていました。

抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた! 1903_p117_02.jpg

施術前は、頭皮が赤みがかって血行が悪い状態。シャンプーのすすぎ残しによる毛穴のつまりも。施術後は頭皮の色みが健康な状態に戻り、毛穴のつまりも除かれて髪にもツヤが見られるように。

気になる抜け毛や薄毛対策にはもちろん、予防にも「ベネファージュ」は役立ちます。髪が
気になりだしたら、一度、試してみてはいかがでしょう。

抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた! 1903_p117_08.jpgシャンプーやトリートメントなど自宅で使えるケア用品も充実。通販も可能です。

 

【発見隊お試しアイテム】


スカルプアップ プログラム
「ベネファージュ」アドバンスコース(約70分)
お試し体験 12,000円+税

正常な髪のサイクルを取り戻すスカルプケアに加え、髪質改善を行い、髪のダメージを補修するプログラム。申し込みは、(電話)0120-18-0930、HPへ。
ベーシックコースお試し体験(56分)10,000円+税もあり。

抜け毛や薄毛のお悩みに。プロの手技と最新機器の「スカルプアッププログラム」を体験してきた! 1903_p117_09.jpg


 

取材・文/笑(寳田真由美) 撮影/齋藤ジン 

 

<教えてくれた人>
福井美和子(ふくい・みわこ)さん

株式会社アデランス 東日本カウンセリング室 リーダー。毛髪診断士®。髪や頭皮の状態に合わせたケアでお悩みに応えるプロ。

この記事は『毎日が発見』2019年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP