お姑さんの誕生日はお祝いするorお祝いしない? 嫁姑間のプレゼント事情

毎年、お姑さんの誕生日をどのように祝っていますか? 自分の母親の誕生日とは違い、プレゼント選びひとつをとっても悩みどころが満載な"義母の誕生日"。つい先日も、とある女性が「皆さんは義母の誕生日をどうお祝いしていますか?」とネット上に意見を募っていました。

190411_tanjyoubi_01.jpg


義母の誕生日をお祝いしない人も多い!?

相談者の誕生日には、毎年お花や調理器具などを贈ってくれるという彼女のお姑さん。相談者もお姑さんの誕生日には毎年"お花"をプレゼントしていたそうですが、今年はいつもとは違った贈り物をしようと考えています。

そんな彼女の投稿を見て、ネット上には「義母から『物よりお金がいい』と言われて以降、ずっと現金をプレゼントしてる」「今年は口紅をプレゼントしました」「毎年バースデーカードを贈るだけ」「ここ数年は高めのシャンプーやリンス、顔パックの詰め合わせ等、美容系の消耗品をあげてるかな」「LINEで『おめでとう』を言うくらい。たまにLINEスタンプもプレゼントする」など様々な意見が。

特に多かったのは"食べ物系"のプレゼントを贈るという声で、「夜に皆で外食する」「自分では買わないデパ地下のお菓子をプレゼント」「うちの義母はお酒好きなので、お酒とケーキを持って子どもたちとお祝いしに行きます」といったコメントが上がっています。

しかしその一方では、"お祝いを全くしない"という人も。「向こうも私の誕生日をスルーしてるから、こっちも完全スルー」「誕生日は何もしない。お祝いは母の日だけ」「義母から『お互いに気を遣うからやめよう』と言われているので、特にお祝いはしていません」という声が見受けられました。


誕生日よりも母の日を重視するお嫁さん急増中!?

2018年4月に「楽天ママ割」は、「イマドキの嫁姑間におけるギフトの実態調査」を発表。20~40代の女性300名に"お姑さんへ贈り物を贈ったことがあるシーン"を尋ねてみたところ、「帰省時の手土産(57.0%)」「誕生日(54.0%)」を押さえて「母の日(74.7%)」が第1位にランクインしています。そこでここからは「母の日」にスポットを当てて、嫁姑間のプレゼント事情を探っていきましょう。

まず"お嫁さんがお姑さんに贈ったことのある母の日ギフト"を尋ねてみると、第1位には「花」、次いで第2位・第3位には「市販のスイーツ」「服・ファッション小物」が選ばれました。ちなみに少数派の意見の中には、「美容家電」「デジタル機器」「旅行」などをプレゼントしたという声も。

また同調査では、50~70代のお姑さん300名に対してもアンケートを実施。"お姑さんがお嫁さんから貰って嬉しい母の日ギフト"ランキングでは、上位に「花(55.3%)」「市販のスイーツ(37.3%)」「感謝の言葉(26.0%)」「手紙・メッセージ(20.0%)」「外食(19.0%)」が並ぶ結果に。

高価なプレゼントよりも、プレゼントを用意してくれたという"気持ち"が嬉しいのかもしれませんね。お姑さんの誕生日や母の日に、あなたは何を贈っていますか?

文/藤江由美


関連記事:「○○ちゃんを大事にしてあげて!」孫より息子ラブな義母にお嫁さんげっそり」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000702.000005889.html

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP