身体面、体力面、宿泊先... 何がポイント? 祖父母との旅行で気をつけたいこと

祖父母との旅行は楽しい反面、行き先や体力面など配慮すべき点もいっぱい。最近では、とある女性がネット上に「現在、祖母との旅行を計画中です」「思い出に残る楽しい旅行にしたいので、お年寄りとの旅行ポイントを教えて下さい」と意見を募っていました。祖父母と旅行を楽しむ際には、一体どのようなことに注意すべきなのでしょうか。

身体面、体力面、宿泊先... 何がポイント? 祖父母との旅行で気をつけたいこと 190408_sofubo_01.jpg


祖父母との旅行は"のんびり旅"がおすすめ?

まず多かったのは、祖父母の身体を気遣った意見。ネット上には「宿にエレベーターがあるかどうかを確認する」「足腰が悪いと布団がしんどかったりするから、ベッドか布団かを聞いてあげると良いよ」「うちの祖母は客室の段差につまづいて転び、足を骨折しました。宿はバリアフリーのところを選ぶといいかも」といった声が上がっています。

一方"体力面"を気遣う声には、「スケジュールは詰めすぎない方が良い」「休憩時間はなるべく多めにとってあげて」「『ガッツリ観光!』というよりは、のんびり美味しい物を食べたり温泉入ったりの方が良さそう」「私だったらあんまり歩かないプランを計画するかな。"観光タクシー"ならガイドもしてくれるし、希望すれば乗り降りの楽な車を用意してくれるよ」などのコメントが。

その他にも「宿泊先を奮発して朝と夕方は宿でゆっくり。観光は1日1カ所くらいがベスト」「部屋に露天風呂か内湯があると、おばあちゃんが観光で疲れた時に便利。『大浴場まで行くのが大変』と思うこともあるだろうから」など"宿"に関するポイントや、「日程を世間の休日とずらして人混みを避ける」「現地に到着したら、時間の心配がある電車移動よりレンタカー移動がおすすめ」等のアドバイスが寄せられていました。


「三世代旅行で気を遣うこと」ベスト3は...?

注意すべきポイントが多い"祖父母との旅行"ですが、最近では祖父母・親・子どもによる「三世代旅行」を楽しむ家庭が増えているそうです。そこでここからは、「三世代旅行」の実態にスポットを当てていきましょう。

2017年8月24日にアクトインディ株式会社は、「三世代旅行」についてのアンケート結果を発表。三世代旅行に行ったことがある人に"旅行で気を遣う部分は何ですか?"と尋ねてみると、ベスト3には「お出かけ先をどこにするか」「祖父母の体力・気力」「旅行にかかるお金の支払い割合をどうするか」がランクインしました。

一方"三世代旅行のメリット"については、「祖父母が喜んでくれた」「孫が祖父母に今まで以上に懐くようになった」「義父母に対する心の距離が縮まった」などの回答が。

さらに同調査では、三世代旅行の魅力を感じる"ほんわかエピソード"を募集。アンケートには「みんなで本気の枕投げをして楽しかった」「おばあちゃんが海でまさかの大ハッスル!」「おじいちゃんが迷子になって皆で大捜索」など、数々の旅行エピソードが寄せられていました。

配慮すべき点はあるものの、多くの人が祖父母との旅行に満足しているようですね。祖父母を旅行に連れて行った際、あなたはどんなことに気をつけていますか?

文/藤江由美


関連記事:「義母や義姉と相部屋で宿泊はアリ? 義実家との旅行に関する悩みが話題に」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000026954.html

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP