週に1度、1回30分の訪問が多い!? "孫と会う頻度"に関する投稿が話題

180621_sofubo_01.jpg

かわいい孫が生まれたら、毎日でも会いたくなるもの。しかしあまりにも頻繁に会おうとすると、息子や娘からは「正直そんなに来ないで欲しい...」と煙たがられることもあるかもしれません。孫と会う頻度は、一体どのくらいが適切なのでしょうか。


週に1度の訪問は多い?

以前とある匿名掲示板で、"孫と会う頻度"に関する投稿が話題になりました。投稿者は最近初孫が生まれた男性。息子夫婦の家の近くに住んでいて、週に1度、30分ほど息子夫婦の家まで出向いて孫に会いに行っているそうです。

本音ではもっと頻繁に孫と会いたい投稿者ですが、子育てに奮闘しているお嫁さんのことも考え控えめにしている模様。「今のペースで会いに行くのは多いですか?」と他のユーザーに問いかけています。

この投稿に対し、ネット上ではさまざまな意見が。否定派からは「週に1回はちょっと多すぎかな...」「新米ママにとってはその頻度でもじゅうぶん負担だと思う」「家をきれいにしなきゃとかお茶を出さなきゃとか、どれだけ気を遣わなくていいって言われても気疲れする」といった声が見られました。

一方で舅の訪問を心よく思うママもいるようで、「私だったらうれしい! それくらいの頻度なら全然負担にならない」「孫にもおじいちゃんおばあちゃんと仲良くして欲しいし、もっと来てもOK」など肯定的な声が。会う頻度に対する感覚は人によって差があるようです。

中でも多く見られたのは、「息子夫婦にきちんと確認するべき」といったアドバイス。「お嫁さんに直接聞くんじゃなくて、息子さんにそれとなくお嫁さんに聞くよう頼んでみるといい」「そればっかりは義実家との相性もあるから聞いてみないとわからない」「同じ新米ママでも、しんどさやストレスに感じるポイントは違う」との声が上がっています。


半数近くのおじいちゃんおばあちゃんが月に1度は孫と会っていた!?

過去には「クラシエフーズ株式会社」が、"祖父母と孫のコミュニケーション"に関するアンケートを実施しました。「孫が会いに来る頻度はどれくらいですか?」という質問では、「月に1回以上」が30.0%でトップに。2位以下は「2・3カ月に1回以上」が22.0%、「週に1回以上」が19.0%と続いています。

一方で遠方に住んでいるためなかなか会えない人もいるようで、SNSなどでは「飛行機の距離だから年に1・2回しか会えない」「盆と正月に帰ってきてくれるくらいかなぁ」との声も。「テレビ通話でよく話してるからさみしくない」といった声も上がっているので、使ったことのない人はぜひ試してみてくださいね。

孫と気持ちよく会うためにも、息子や娘夫婦と良好な関係を築いておくことが大切。会うときも、思いやりの気持ちを忘れないよう心がけておきたいですね。

文/藤江由美


関連記事:「良かれと思ってやったのに...孫の髪を勝手に切ったおばあちゃんに賛否の声」

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP