「参加するなら自決」!?マツコも嫌うバーベキュー、世間の声は?

180903_bbq_01.jpg

最近は手ぶらでバーベキューが行えるスポットが増えており、ひそかにブームが訪れているといいます。しかし、バーベキューが嫌いという人も多いのはご存知でしたか?


バーベキューは好き? 嫌い?

今年8月放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で紹介された、"バーベキューが嫌い"という話題がネット上で注目を集めています。

番組で紹介されたのは、「女性セブン」(小学館)が報じた"だから私はBBQぎらい"という記事。その記事によると、マツコ・デラックスさんは以前テレビ番組でバーベキューについて「意味がわかんない。参加するなら自決する」とコメントしていたそう。また、武井壮さんは「純粋に楽しんでいる人なんて、ほとんどいないんじゃない?」と自論を述べていたといいます。

さらに同誌の取材に答えた36歳の主婦は、「ママ友からのバーベキューの誘いに頭を悩ませている」「子どもも最初ははしゃいでいるけど、暑さでぐったりして機嫌が悪くなる」とコメント。昨今のバーベキューブームに苦言を呈する声も多いようです。

これらの意見に、ネット上からは賛同の声が続出。「激しく同意する。肉食べるならエアコン効いた焼肉屋の方がいい」「どやりたい人たちだけでやってください。誘わないで!」「格別に美味しいって訳じゃないし、立ち食いだし立食パーティーみたいな雰囲気なのが苦手だから正直誘われたくない」といった"バーベキュー嫌い"の人たちの声が。

また、「私も苦手だけど、ご近所付き合いで仕方なく参加してる。子どもの付き合いもあるし断りづらい」「BBQもキャンプも好きだけど、言い分はすごくわかる。楽しい人には楽しいものですよね」「"BBQが楽しい"というより"気の置けない友人となら何をやっても楽しい"というのが正しいと思う。気を遣うBBQは嫌だし、参加しない」という声も上がっていました。


バーベキューってどれくらいの頻度でやってる?

昨年4月に「dポイントクラブアンケート」が、「バーベキューについてのアンケート」を実施。バーベキューを行う頻度は、「2~3年に1回以下」が31.6%を集めて最多だったことが判明しています。行う頻度としては、2位が「1年に1回程度」(21.9%)、3位はなんと「行ったことがない」(18.8%)という結果に。

また「だれとBBQすることが多い?」と質問したところ、「家族」と答えた人が55.0%で1位。2位は「友人」の52.3%、大きく差をつけて「仕事仲間」の21.4%が3位になっています。

やはりバーベキューは、気を遣わない相手と行う場合が多いようす。バーベキューが嫌いでも、気の置けない仲間に誘われたら参加するという人もいそうですね。

文/藤江由美


関連記事:「アレもって来ればよかった...後悔しないための「バーベキュー」お役立ちアイテム5選」

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP