「昨日、〇時間しか寝てない」"大変アピール"してくる人をどう思う?

別に聞いてもいないのに、謎の"〇〇アピール"をしてくる人はいませんか? 特に気にしない人もいれば、中にはストレスに感じてしまう人も。とある女性の場合は、"大変アピール"をしてくる人にお悩み中。「大変なんだろうけど、私も私で大変」「それなのに『大変大変』と、やたらアピールしてくる人に物凄いストレスを感じます」という彼女の意見に対して、ネット上では共感の声が殺到しました。

190401_taihen_01.jpg


言われて嫌な"大変アピール"とは?

相談者の意見に賛同する人からは、「大変アピールする人はただ同情されたいだけ。本当に忙しい時なんて口に出す暇もないもん」「大変アピール=自分の自慢話。自己顕示欲に近い」「私にそれ言って何の意味があるの? って毎回思う」といった様々なコメントが。

さらに大変アピールする人の"あるある話"も多数上がり、「『仕事が大変』っていう人ほど仕事ができない」「大変アピールする人のアイコンはころころ変わる」「こちらが相談してるのに、『私の方が~』と話を被せてきますよね」「アピールする人に限って話を聞くと、『あなたにも否があるんじゃない?』って人が多い」などの声が見受けられました。

ちなみに大変アピールをされた場合、"聞き流す"ことが最善策のよう。「下手に指摘とかすると、向こうが逆ギレしてくる。『そうだね』で終わらせるのが1番」「職場の人だったらある程度"流す"。友達だったら徐々に"フェードアウトする"」といった対策や、中には「そっかぁ。みんな大変だよねぇ」とあえて皮肉めいた発言で交わす人も。

その一方では"言われて嫌な台詞"も上がっており、「『今月はあと2日しか空いてないんだ』ってなんかリア充アピールに感じる」「LINEの返信で『ごめん! ○○で忙しくて返信遅くなった』とかいちいち報告いらない」「『昨日、〇時間しか寝てない』って言われても...」などの声が相次ぎました。


"すごいねと言われたいアピール"にげんなり...

ストレスに感じる"〇〇アピール"は他にも。とある女性は、"すごいねと言われたいアピール"をする友人が少々苦手な様子。その友人と会話をすると、如何に自分が充実した生活を送っているのかをアピールしてくるそうです。先日もLINEをした際に、「明日は講演会にお呼ばれしているので、ちょっと行ってきます(笑)」というメッセージが。

「皆さんの周りにもこんな人いますか?」という相談者の問いかけに対して、ネット上では「いるいる! そういう人は多分私のことを見下していると思うので、距離を置いてます」「自慢する人は自信のなさの裏返し。とりあえず『凄い』って言っとけば波風立たない」などの声が続出。

他にもネット上には、「うちの義姉が『来る時ナンパされちゃった』『声かけやすいのかな』『結構あるんだよね』とやたらアピールしてくる」「自分の暮らしぶりを自慢して、お嬢様アピールする友人がいた」「私の友人は『うちの子はもうオムツとれた』とか、我が子自慢が凄い」といった体験談が寄せられました。

他人の〇〇アピールに頭を悩ます人は、珍しいことではないのかもしれませんね。あなたの周りには、どのような〇〇アピールをしてくる人がいますか?

文/藤江由美


関連記事:「下世話な噂好きなママ友。自分は人気者だと勘違いした結果...」

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP