玉ねぎ&キムチでおいしく腸活!「焼き玉ねぎの牛肉キムチのっけ」

積極的に摂りたい野菜として高確率で挙げられる「玉ねぎ」。常温で長期保存でき、年中比較的価格も安定していて、常備している家庭も多いですよね。また、玉ねぎには抗酸化作用のあるポリフェノールの一種・ケルセチンや、腸内環境の改善に繋がるオリゴ糖、食物繊維など、体を内側から綺麗にする成分が豊富に含まれています。でも、意外と「玉ねぎを主役にしたおかず」を作ることは少ないのでは......?

 

『3分クッキング』3月号の巻頭特集は、「主役になる!玉ねぎたっぷりおかず32」。普段は脇役になりがちな玉ねぎをたっぷり使って作る、玉ねぎを主役にしたおかずが多数紹介されています。その中でも特に気になったのが、「焼き玉ねぎの牛肉キムチのっけ」。玉ねぎを刻んで一緒に炒めるのではなく、別で焼き色をつけて盛りつけ、その上に別の具材をトッピングという形で載せた一品です。これなら見栄えもよくなるし、より玉ねぎのみずみずしさや甘さを感じられそう......! 気になったので、早速作ってみることにした。

玉ねぎ&キムチでおいしく腸活!「焼き玉ねぎの牛肉キムチのっけ」 焼き玉ねぎの牛肉キムチのっけ_画像.JPG

キムチの酸味がアクセント

「焼き玉ねぎの牛肉キムチのっけ」

 

材料(2人分)

玉ねぎ.......................................1(200g)

牛肉(切り落とし) ........................120g

白菜キムチ.................................100g

しょうゆ、砂糖...........................各大さじ1/2

万能ねぎの小口切り、炒り白ごま...各適量

  • ごま油

 

作り方

1 玉ねぎは上下を少し切り落とし、4等分の輪切りにする。キムチは1㎝大に刻む。

2 フライパンにごま油小さじ1を熱し、玉ねぎを並べる。3分焼いて返し、ふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにして器に盛る。

3 2のフライパンにごま油小さじ1を足して熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、キムチ、しょうゆ、砂糖を加えて炒め合わせ、万能ねぎ、ごまとともに2にのせる。

◇◇◇

甘辛く炒めた白菜と牛肉のしっかり味と、玉ねぎのみずみずしさが絶妙なバランス! キムチを刻んでから加えることで、程よくシャキシャキ感がありつつ、玉ねぎの持つ甘さや食感を邪魔しない脇役に徹してくれます。上に盛ることで高さも出るため、一緒に炒めるより特別感が感じられるのも嬉しいポイントです。たまには玉ねぎを主役におかずを組み立てて、この爽やかな甘みと食感を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

 

調理・文/月乃雫

 
3分クッキング3月号(NTV版)本冊表紙_w200px.jpg

『3分クッキング3月号』

主役になる!玉ねぎたっぷりおかず

巻頭特集は、「主役になる!玉ねぎたっぷりおかず32」。相性のよい肉や魚と一緒に、こんがり焼いたりサクッと揚げたり、シャキシャキに炒めたり……料理家自慢の32レシピをお届けします。旬の新玉ねぎの料理や、すりおろして保存する便利なワザも掲載。

大ボリュームの別冊付録は「春だけ旬野菜のベストおかず50」。たけのこ、菜の花、グリンピースなど春の訪れを味わえる今だけの野菜を1冊に集めました。好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「塩かぶ」、大庭英子先生の連載「大人の1皿ひとりごはん」は「シンガポールチキンライス」です。

※この記事は『3分クッキング3月号』からの抜粋です。
PAGE TOP