乾燥が気になる季節です。食材にこだわったのどや肌をうるおす「手作りホットドリンク」

風邪、乾燥、不眠、代謝の低下などに悩まされるこの季節。体調維持に役立てたいのが、効能たっぷりのホットドリンクです。体をうるおし、胃腸を温めながら心身をケアしましょう。今回は国際中医薬膳師でもある料理家の井澤由美子さんにのどや肌をうるおす、ホットドリンクの作り方」を教えていただきました。

乾燥が気になる季節です。食材にこだわったのどや肌をうるおす「手作りホットドリンク」 2101_P022_01.jpg

皮膚や粘膜を修復する作用があるビタミンEやカロテン、たんぱく質のほか、はちみつ、甘酒の麹菌もうるおいを与えるのに役立ちます。

写真右から

さわやかな酸味ととろみで飲みやすく
「はちみつゆずれんこんジュース」

咳止めに良いといわれるれんこんのすりおろしに、はちみつの抗菌効果、ゆずのビタミンCをプラス。

【これが効く!】
・れんこん
・ゆず
・はちみつ

材料(1人分)
れんこん...約15g
ゆず...1/2個
はちみつ...大さじ1
水...1カップ

作り方
① れんこんは1枚を薄くスライスし、半分に切る。残りは皮ごとすりおろす(大さじ1程度)。ゆずはくし形に切る。

② 小鍋に水、れんこんを入れて火にかけ、煮立ったらゆず、はちみつを加える。

コクのある風味豊かなドリンク
「ごまのアーモンドミルクセーキ」

ビタミンEが豊富なアーモンドミルクやごまに、肌をうるおす卵のたんぱく質をプラス。栄養価満点です。

【これが効く!】
・アーモンドミルク
・卵
・白すりごま

材料(1人分)
アーモンドミルク(加糖)...1カップ
卵...1個
白すりごま...大さじ1

作り方
① 卵は溶きほぐす。

② 小鍋に全ての材料を入れ、混ぜながら温める。

《栄養豊かなアーモンドミルクが人気》
たっぷりのビタミンEと食物繊維が摂れる人気のアーモンドミルク。コンビニやドラッグストアでも入手可能。

甘酒のやさしい甘味がしみわたる
「にんじんの甘酒」

皮膚を守るβカロテンが豊富なにんじんと、甘酒の麹で保湿力アップ。オリーブ油でβカロテンの吸収を高めます。

【これが効く!】
・にんじん
・オリーブ油
・甘酒

材料(1人分)
(A)甘酒...1カップ
(A)にんじん(すりおろす)...大さじ1
(A)レモン果汁...少々
オリーブ油...少々

作り方
小鍋にAを入れて温める。耐熱カップに注ぎ、オリーブ油をふる。

【まとめ読み】特集「冬の体をととのえる手作りホットドリンク14」記事リスト

取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト* ゴ) 撮影/公文美和

 

<教えてくれた人>
料理家・調理師
井澤由美子(いざわ・ゆみこ)さん
季節の素材とその特性を生かしたシンプルでおいしい料理が人気。薬膳にも造詣が深く、発酵食品作りはライフワークとなっている。『体がよろこぶお漬け物』(誠文堂新光社)など著書多数。

この記事は『毎日が発見』2021年1月号に掲載の情報です。
PAGE TOP