知ってた? 「女性の甘い香り」って年齢とともに失われていたんです

pixta_21956365_S.jpg

季節が変わり気温が高くなってくると、汗の臭いが気になり始めますね。年頃の娘が「パパのタオルがクサい!」なんて嫌がったりするように、男性の場合は体臭や加齢臭の話をよく耳にしますが、実は女性にも加齢臭があるってご存知でしたか?

最近は女性も自身のこういったニオイに敏感になってきていて、ロート製薬の調査では、年齢とともにニオイの変化を78%もの人が実感しています。中でも40代女性になると、86%がニオイに対する悩みを抱えているんだそうです。

女性にも存在する「加齢臭」はラクトンの減少が原因?

女性のニオイ問題を語るうえで、まず知っておきたいのが「ラクトン」という成分です。これは女性、とくに10代、20代の女性が強く発するニオイ成分で、ピーチやココナッツのような甘い香りがします。「若い女の子が集まっていると、甘くていい香りがする」というのは、気のせいじゃなかったんですね。

でも、残念なことに、このラクトンは10代後半をピークに、だんだん減少することがわかっています。そう、「加齢による女性のニオイ変化」というのは、このラクトンが減って、いいニオイがしなくなることが原因の1つだったのです。

img_lactone01.png

「2017年 日本味と匂学会第51回大会」にてロート製薬が発表。

試験方法:体臭中の甘い香りをHSS-GC/MSで分析し同定した結果、ラクトンC10/ラクトンC11であることが分かり、各世代における体臭中のラクトンC10/ラクトンC11濃度を測定し合算した数値をグラフ化した。(n=50 ロート研究所実施)

そして、冒頭で説明したとおり、女性にも加齢臭は存在します。その原因は、すっかり加齢臭対策で有名になった成分「2-ノネナール」や「脂肪酸臭」。男女を問わず、歳をとると体内の抗酸化力が弱まるため、こういったニオイ成分が消せずに加齢臭が強くなるのです。

しかも女性の場合、前述のラクトンになんと2-ノネナールを抑える効果があるため、ラクトンが減ると「いいニオイがしなくなる」だけでなく「イヤなニオイも隠せなくなる」ことになるのですね。つまり、「減少するラクトンを、どう補うか」が、加齢によって変化する女性のニオイ対策になると言えそうです。

女性加齢臭対策の強い味方「DEOCO」ってなに?

deoco_C5_170831_utsurikomi.jpg

デオコ®薬用ボディクレンズ

そんなラクトンの効果に注目し、「女性のニオイバランスを整える」製品が、ロート製薬から発売されています。それが、いまテレビCMでもおなじみの加齢臭対策ボディウォッシュ「DEOCO」です。

DEOCOの特徴の1つが、加齢とともに減少するラクトンに着目していること。DEOCOで体を洗うと、ラクトンを含んだ甘いスイートフローラルの香りを身にまとえます。さらに、ビタミンC誘導体も配合されており、肌のくすみを落として透明感のある白いすべすべ肌も実現できます。ニオイ対策と同時に、美肌対策もできるんですね!

肝心のニオイ予防は、いいニオイをプラスするだけではありません。DEOCOではニオイの原因となるニオイ菌を殺菌できるだけでなく、加齢臭の原因となる2-ノネナールも徹底除去します。他にもDEOCOにはカオリンと呼ばれる白泥(ホワイトクレイ)が吸着剤として混ぜられ、すぐれた吸着力で毛穴の奥深くにある皮脂の汚れやニオイを洗い出します。一般的なボディウォッシュは泡立てて使いますが、DEOCOはとろみのあるテクスチャーになっています。気になる部分に直接塗ることで、イヤなニオイをしっかり取ってくれそうですね。

DSC4902.jpgDEOCOの中身は真っ白で、粘り気があります。

殺菌成分でニオイの発生を防ぎ、白泥でニオイを洗い出し、ラクトンの甘い香りでニオイをプラスする。DEOCOは女性がもともと持ついいニオイを、さらに際立たせる、そんなボディウォッシュなのです。

加齢臭を感じたらニオイケア対策を見直してみて

女性用のニオイケア対策用品はいくつかありますが、加齢臭対策用の製品はほとんど存在しません。年齢とともにニオイに変化を感じ、いろいろ試しているけど解決策が見つからない。そんな方には、これまでになかった、DEOCOのような加齢臭対策に特化した商品がいいのかもしれませんね。

ラクトンを多く含む香料には、女性らしさや若々しさといった見た目の印象をアップさせる効果もあるそうです。失われた甘い香りを取り戻して、女性らしさをより際立たせるために、女性の加齢臭対策、してみませんか

文/稲井 なつみ

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット