今の60代は無数の仕事から「選べる」立場! 精神科医・和田秀樹先生による「幸せな再就職」のすすめ

『60歳からは、「これ」しかやらない 老後不安がたちまち消える「我慢しない生き方」』 (和田秀樹/PHP研究所)第1回【全8回】

「孤独」「健康」「金(お金)」...老後不安の「3K」を抱えていませんか?「60歳からは、好き放題に生きていい。」を提唱するのは、高齢者専門の精神科医として延べ6000人を診てきた和田秀樹先生。『60歳からは、「これ」しかやらない 老後不安がたちまち消える「我慢しない生き方」』は、老後に対する不安を払拭できる指南書です。60代からは、むしろ「チャンス」。考え方を180度チェンジして、人生を謳歌しましょう!

※本記事は和田秀樹著の書籍『60歳からは、「これ」しかやらない 老後不安がたちまち消える「我慢しない生き方」』(PHP研究所)から一部抜粋・編集しました。


収入や職種にこだわらなければ、ストレスはもっと減る

今の60代は無数の仕事から「選べる」立場! 精神科医・和田秀樹先生による「幸せな再就職」のすすめ 60歳からは、「これ」しかやらない 老後不安がたちまち消える「我慢しない生き方」_記事01アイキャッチ.jpg

お金の心配がないなら、やりがいや張り合いを動機とした「幸せな再就職」ができる。ただしここでも、過去にこだわると幸福を逃がす危険あり。

今の60代は、再就職先に苦労しない

60代からの再就職を考えるうえでの基本は、「お金を取るか、ストレスフリーを取るか」です。

まだまとまった額の収入が安定的に必要ならば、前項で述べたように、もといた会社で仕事を続けつつ、少々のストレスは我慢する、というのが妥当な線です。

しかし、住宅ローンも返済し終わって、子どもも成人し、お金が多くかかる時期が一段落しているならば話は別です。収入はさほど多くなくていいから、煩(わずら)わしい人間関係に悩まされなくていい仕事を選ぶことができます。

お金のためではなく、やりがい、楽しさ、人の役に立つ喜びなどを目的として働くとき、幸福度は大きく上がります。社会と関わり続けることで生活に張り合いが出ますし、体や頭の衰えも防げます。

なおいいことに、今の60代は仕事を選べる立場にあります。

ひと昔前は、定年後に再就職先を見つけることはなかなか困難でした。しかし今は空前の人手不足時代です。人口減少と、団塊(だんかい)世代が定年によって大量に退職したことで、現役世代だけでは仕事が回らない状態なのです。

ですから、収入さえ気にしなければ、働き先はいくらでも見つけられます。

 

和田秀樹
精神科医。1960年、大阪府生まれ。1985年に東京大学医学部卒業後、東京大学医学部附属病院、国立水戸病院、浴風会病院精神科、米国カール・メニンガー精神医学校国際フェローなどを経て、現在、立命館大学生命科学部特任教授。映画監督としても活躍している。1987年のベストセラー『受験は要領』以降、精神医学・心理学・受験関連の著書多。近著に『老いの品格』『頭がいい人、悪い人の健康法』(ともにPHP新書)、『50歳からの「脳のトリセツ」』(PHPビジネス新書)、『60歳からはやりたい放題』『60歳からはやりたい放題[実践編]』(ともに扶桑社新書)などがある。

※本記事は和田秀樹著の書籍『60歳からは、「これ」しかやらない 老後不安がたちまち消える「我慢しない生き方」』(PHP研究所)から一部抜粋・編集しました。
PAGE TOP