「まだ借金が」「おまえの親より俺の親」結婚生活を絶望に追い込んだ「衝撃的な夫の発言」5選

結婚生活は山あり谷ありと分かっていても、我慢の限界を超えるほどの出来事もありますよね。今回は「この結婚は失敗だったのか...」と思わせてしまう、夫の信じられない発言を紹介します。

「まだ借金が」「おまえの親より俺の親」結婚生活を絶望に追い込んだ「衝撃的な夫の発言」5選 pixta_73890568_S.jpg

「携帯が使いづらいのはお前のせい!」

「普段は優しいのですが、スイッチが入ると暴言を吐く夫に困っています。先日も理不尽な怒号を浴びせられました。夫は機械が苦手なため、私と同じスマホを使っているのですが、『使い勝手が悪い』と言うので買い替えることに。夫の意見を聞きながら決めたのですが、『お前のせいでまた使いづらい携帯!』の一言に唖然。さらに、自分で勝手に変なところを押してロックをかけてしまう始末...」(ブラッミューさん・46歳)

理不尽を通り越してモラハラの域です! スマホの設定作業は面倒ですよね。それをやってあげているのに言いたい放題。怒鳴りたいのはブラッミューさんのほうです!

「おまえの親より俺の親の面倒を優先してくれ」

「産後、実家に里帰りをしていたとき、私がふと『家は楽でいいな。パパとママが近くならいいのに』と言ったところ、父が過剰反応。我が家の近くに引っ越すと言い出して、部屋も見つけてきたのです。夫も歓迎してくれると思いきや、『冗談でしょ?』と険しい顔。そして、『同じタイミングで俺の親とおまえの親が倒れたら、俺の親の面倒を優先してほしい。それを約束してもらえないなら、義父さんと義母さんが我が家の近くに来ることは歓迎できない』と言うのです。親の面倒に優先順位を付けるなんて...」(濃姫さん・44歳)

結婚したのだから、濃姫さんのご両親のことも自分のご両親とおなじくらい大切にしてほしいところ。突然手のひらを返されたような反応をされるとショックも大きいですよね。

「ネットで俺が調べたことは絶対!」

「うちの夫は気になる事があるとすぐにネットで調べます。自分のリサーチ力に自信があるのか、ネットで調べたことは全て正しいと主張するのです。先日も猫のご飯のことで言い争いに。そして『猫には市販のキャットフード以外はあげてはいけない』と言い出しました。さらに、読んだ記事をプリントアウトして義妹に持って行こうとする夫...。反論しても納得せず、『調べた人が書いているんだよ!』の一点張り。自信満々に答える夫に、返す言葉が見つからずモヤモヤします」(くるくるさん・43歳)

ネットは便利ですが、情報が正しいとは限らないので盲信すると危険ですよね。ご主人も、もう少し聞く耳を持ってくれればいいのに!

「張り切って、お洒落なんかしちゃって笑えるね」

「若い頃はお洒落が大好きだった私も、子どもができてからは興味がなくなり、いつもシンプルな服装をしています。ところが、娘が地下アイドルの活動を始めたため、契約や撮影の付き添いで外出の機会が増えました。多感な年頃の娘からダメ出しをされないように服装に気を配っていたところ、夫が『ただの付き添いなのに張り切って、お洒落なんかしちゃって笑えるね』とチクリ。さらに『おまえがお洒落する理由がわかったよ』と言い出すのです。どうも、私が娘をマネジメントしている男性を意識していると勘ぐっている様子。夫の妄想に付き合いきれません...」(濃姫さん・43歳)

きっと濃姫さんがお洒落をしてキレイになったから心配させてしまったのですね。それにしても、自分の行動を棚に上げて疑ってくるなんてヒドイ!

「実はまだ借金があるんだよね」

「結納を終えて新幹線で東京へ戻る途中のこと。『実は借金があるんだよね』と突然告白されました。聞けばパチンコや競馬で作った借金とのこと。結婚を見据えて付き合っていた間もずっと内緒にされていて、結納を終えたタイミングでの告白に大ショック。後日、夫は両親に打ち明けて、借金を肩代わりしてもらいました。おかげで無事に結婚式や披露宴を終えることができました。ところがわずか半年後、『まだ借金がある』と告白されたのです! しかも、ギャンブルで増えてしまったと! こんな男と結婚した私が間違いでした...。もちろん今は"元夫"です」(梅の実さん・49歳)

ギャンブルでの借金を結納まで隠しているなんて、とんだ裏切りです。夫婦共働きとはいえ、借金を繰り返す人との生活は難しいですよね...。すぐに離婚したのは英断でしょう。

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP