ああ、初夏が来た! ベッドサイドにフルーツの香りを/暮らしの晴れ間

静岡県熱海市在住の人気ガーデナー・水谷昭美さん。定期誌『毎日が発見』の連載「暮らしの晴れ間」から、季節を感じ、日々の暮らしをゆったりと楽しむ水谷さんの暮らしをご紹介します。今回は、「初夏を感じるフルーツの香り」をお届けします。

ああ、初夏が来た! ベッドサイドにフルーツの香りを/暮らしの晴れ間 2105_P005_01.jpg

部屋で香りを数日楽しんだ後、皮が乾いたら、お風呂で再利用。バスタブに入れ、その上から湯をためて、柚子湯ならぬレモン湯につかります。

庭に大きなレモンが実りました。

さわやかで、目を細めたくなるほど酸っぱくてほんの少しほろ苦くもあるその香りを胸いっぱい感じたい。

皮をむいてベッドサイドにつるしたのはシンプルなそんな思いからです。

朝、窓を開けると香りが春風にのってふわりと広がり、深呼吸したくなります。

ああ、初夏が来た!と思えるのです。

ああ、初夏が来た! ベッドサイドにフルーツの香りを/暮らしの晴れ間 2105_P004_01.jpg

かごに入れた甘夏の皮。玄関先に置き、その香りでお客様を迎えます。

ああ、初夏が来た! ベッドサイドにフルーツの香りを/暮らしの晴れ間 2105_P004_02.jpg

庭のラベンダーは甘い香り。やはり初夏の象徴です。

ああ、初夏が来た! ベッドサイドにフルーツの香りを/暮らしの晴れ間 2105_P004_03.jpg

レモン、はっさく、甘夏...。部屋にころんところがしておくだけでも絵になる大好きな柑橘。

5月の定番サラダ:キウイの大根おろしあえ

熟したキウイを冷蔵庫で冷やし、イチョウ切りにして、大根おろしとあえるだけ。うす口しょうゆをほんの少し垂らしていただきます。

ああ、初夏が来た! ベッドサイドにフルーツの香りを/暮らしの晴れ間 2105_P004_04.jpgああ、初夏が来た! ベッドサイドにフルーツの香りを/暮らしの晴れ間 2105_P004_06.jpg

寝室に香るレモンは手作りアロマ。気持ちも空気もきれいになる気がします。

ああ、初夏が来た! ベッドサイドにフルーツの香りを/暮らしの晴れ間 2105_P004_07.jpg

白いワタ部分はカビが生えやすいので、皮は薄くむきます。

ああ、初夏が来た! ベッドサイドにフルーツの香りを/暮らしの晴れ間 2105_P004_05.jpg

【まとめ読み】水谷昭美さん「暮らしの晴れ間」記事リスト

取材・文/飯田充代 撮影/斎藤大地

 

水谷昭美(みずたに・あきみ)さん

1951年、愛知県生まれ、静岡県熱海市在住。幼い頃からお小遣いを全て花代に使ったという生粋のガーデナー。著書に『小さな庭に四季をつくる』(主婦と生活社)ほかがある。

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP