夏が近づく6月は、油汚れが落としやすく、水も冷たくないので、掃除をするのにおすすめの季節! そこで「自然派洗剤」を使って、肌にも環境にも優しい掃除をしませんか? そこで今回は、生活研究家の阿部絢子さんに教えてもらった「キッチンの掃除術」をご紹介します。
【ガスレンジ】油汚れを落とす3ステップ
油汚れには「重曹+せっけん」スプレー。
こびりついた油汚れは、あらかじめ割り箸で少し削り落としてから、洗剤をレンジで30℃くらいにして使いましょう。
★STEP1
キッチンぺーパーを敷き、「重曹+せっけん」をスプレーして20分ほど湿布
★STEP2
歯ブラシを使って汚れをこすり落とす
歯ブラシでゴシゴシ
▼
割り箸でていねいにこする
▼
スチールウールたわしで優しく磨く
★STEP3
汚れを拭き取り、水拭き
●汚れ予防
「重曹」をスプレーした布で拭く
調理が終わったら、「重曹」をスプレーした布でレンジ台や、壁に飛び散った油汚れをサッと拭き取っておきましょう。
掃除を楽にするためには予防が大事です!
汚れが「付いたかな?」「たまったかな?」の段階ならサッと拭くだけでOK。3分もかかりません。汚れ予防を心がけましょう。
【換気扇】油汚れ・ほこりを落とす3ステップ
水が冷たくない今こそ換気扇のお掃除を。
汚れが頑固な場合は洗剤を30℃くらいに温めたものを使います。
無理せずフィルターだけ掃除しましょう。
★STEP1
外したフィルターに「重曹+せっけん」をスプレーして20分ほど置く
★STEP2
汚れが浮き上がってきたら、たわしで汚れをこすり落とす
★STEP3
汚れを水洗いして、古布などでから拭き。フィルターを元に戻す
●汚れ予防
「重曹」をスプレーした布で拭く
「フィルターにほこりが付いたかな」と思ったら、古布に重曹をスプレーして拭きます。手の届く範囲でOK 。
【シンク】水あかを落とす3ステップ
水あかは「クエン酸」で落とします。
特に固まった白い水あかは湿布して汚れを緩めるのが、楽ちんに落とすポイントです。
★STEP1
キッチンペーパーを敷き、「クエン酸」をスプレーして湿布
★STEP2
キッチンペーパーで汚れをこすり落とし布で拭き取る
★STEP3
排水口は「クエン酸」スプレーをしてから歯ブラシで汚れを落とす
●汚れ予防
内側に付いた水はねをから拭き
水回りは乾いている状態にすることが大事。水仕事の最後にシンクの側面や蛇口回りをサッとから拭きします。
取材・文/米原晶子 撮影/吉田篤史