長時間加熱しても型崩れせず、簡単ヘルシー!「しめじ」レシピ3選

食欲の秋には、旬を迎えた たくさんのきのこが売り場に並びます。
きのこ類にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、毎日積極的に摂りたい食材のひとつ。調理の楽さも魅力ですね。
今回は料理研究家で雑誌やテレビなどで幅広く活躍する武蔵裕子さんに、長時間加熱しても型崩れしない、『しめじ』を使ったレシピを教えてもらいました。

長時間加熱しても型崩れせず、簡単ヘルシー!「しめじ」レシピ3選 1911p071_01.jpg

しめじとささみの塩とろみ炒め

1人分98kcal 塩分1.4g

長時間加熱しても型崩れせず、簡単ヘルシー!「しめじ」レシピ3選 1911p071_02.jpg

材料(2人分)

しめじ...1パック
ささみ...3本

A
酒...大さじ1
片栗粉...小さじ1

B
水...1/4カップ
鶏ガラスープの素...小さじ1/2
塩...小さじ1/3
こしょう...少々
片栗粉...小さじ1/2
ごま油...少々

サラダ油...大さじ1/2

作り方

①しめじは石づきを取ってほぐし、ささみは筋を取って長さを半分にし、細切りにしてAをもみ込む。
②フライパンに油を熱し、ささみを入れて炒め、表面の色変わったらふたをして弱火で2分蒸し煮にする。
③しめじを加えて炒め、Bを混ぜながら加え炒め、とろみがついたら火を止める。

しめじと油揚げの南蛮漬け

1人分102kcal 塩分0.4g

長時間加熱しても型崩れせず、簡単ヘルシー!「しめじ」レシピ3選 1911p071_03.jpg

材料(2人分)

しめじ...1パック
油揚げ...1枚

A
酢...大さじ5
砂糖...大さじ1/2強
しょうゆ...小さじ1
ごま油...小さじ1/2
赤唐辛子の小口切り...1本分

作り方

①しめじは石づきを取ってほぐし、ふんわりラップをして600Wの電子レンジ1分加熱する。油揚げグリル(オーブントースター)でさっと焼いて、小さな三角形に切る。
②バットにAを入れて混ぜ合わせ、①を加えてなじませる。

しめじたっぷり豚汁

1人分258kcal 塩分2.6g

長時間加熱しても型崩れせず、簡単ヘルシー!「しめじ」レシピ3選 1911p071_04.jpg

材料(2人分)

しめじ...1/2パック
豚バラ薄切り肉...80g
ごぼう...1/3本
にんじん...1/4本
サラダ油...大さじ1/2
だし汁...3カップ
みそ...大さじ2

作り方

①しめじは石づきを取り、ほぐす。豚肉は2cm幅に切り、ごぼうは縦半分に切って斜め薄切りにして水にさらし、にんじんは短冊切りにする。
②鍋に油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒め、ごぼうを加えて炒め合わせる。にんじんとだし汁を加え、アクを取りながらごぼうがやわらかくなるまで中火で煮る。
③しめじを加え、1〜2分煮てみそを溶き入れる。
※好みで七味唐辛子をふる。

取材・文/細川潤子、撮影/原 務、スタイリング/渡会順子、栄養計算/スタジオ食

健康に良くて調理がラク!『毎日食べたいきのこのおかず31品』その他の記事はこちら

 

<教えてくれた人>

武蔵裕子(むさし・ゆうこ)先生

料理研究家。3世代の食事を切り盛りした中で生まれた簡単でおいしいレシピが人気。雑誌、書籍、テレビなどで幅広く活躍する。

この記事は『毎日が発見』2019年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP