自律神経をととのえ、リラックス。こっくり濃厚な「焼きバナナの黒ごまホットココア」でひと息

風邪、乾燥、不眠、代謝の低下などに悩まされるこの季節。体調維持に役立てたいのが、効能たっぷりのホットドリンクです。体をうるおし、胃腸を温めながら心身をケアしましょう。今回は国際中医薬膳師でもある料理家の井澤由美子さんに「気持ちを静めてストレスを和らげるホットドリンクの作り方」を教えていただきました。

気持ちを静めて、ストレスを和らげる

おすすめは、セロトニンやGABAなど、リラックス成分を含む食材。ストレスを感じたときに飲むと効果的。

こっくり濃厚な味わいに気持ちが落ち着く
「焼きバナナの黒ごまホットココア」

自律神経をととのえ、リラックス。こっくり濃厚な「焼きバナナの黒ごまホットココア」でひと息 2101_P025_02.jpg

バナナは自律神経のバランスをととのえるセロトニンが豊富。ココアのGABAでリラックス効果アップ。

【これが効く!】
・バナナ
・ココア

材料(1人分)
バナナ...小1本
むき甘栗 ...1個
黒練りごま...大さじ1 
(A)ココア...大さじ1~2
(A)水...180ml

作り方
① バナナは皮をむかずにオーブントースター1000Wで皮が黒くなるまで焼く。甘栗は手でつぶす。

② 小鍋に黒練りごま、皮をむいたバナナを入れ、フォークでバナナをつぶして混ぜる。Aを加えて混ぜながら2分ほど温める。

③ 耐熱カップに注ぎ、甘栗を散らす。

ほんのり温かいヨーグルトでリフレッシュ
「人肌キウイヨーグルト」

自律神経をととのえ、リラックス。こっくり濃厚な「焼きバナナの黒ごまホットココア」でひと息 2101_P025_01.jpg

キウイのビタミンCは抗ストレスホルモンの生成に関わり、発酵食のヨーグルトとみりんがやる気を高めます。

【これが効く!】
・みりん
・ヨーグルト
・キウイ

材料(1人分)
キウイ...1個

プレーンヨーグルト...100ℊ
みりん...大さじ1
...1/2カップ

作り方
① キウイは皮をむいて5mm厚さの輪切りにする。

② 小鍋に①、みりんを入れて火にかける。沸騰して少し煮立たせたら水を加え、ひと煮立ちさせて火を止める。ヨーグルトを入れた耐熱カップに注いで混ぜる。

【まとめ読み】特集「冬の体をととのえる手作りホットドリンク14」記事リスト

取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト* ゴ) 撮影/公文美和

 

<教えてくれた人>
料理家・調理師
井澤由美子(いざわ・ゆみこ)さん
季節の素材とその特性を生かしたシンプルでおいしい料理が人気。薬膳にも造詣が深く、発酵食品作りはライフワークとなっている。『体がよろこぶお漬け物』(誠文堂新光社)など著書多数。

この記事は『毎日が発見』2021年1月号に掲載の情報です。
PAGE TOP