日々健康で明るく過ごすための源となるのは、「食べ飽きないふだんのごはん」。ですが、飾らない家庭料理ほどごまかしがきかず、意外と難しいですよね。新鮮な素材選び、調理のひと手間、火加減......。特別な素材や技術がなくても、ほんの少しの工夫で、ぐっとおいしく仕上がるものです。
本書『ふたりのごはん』では、ホテルオークラ元総料理長の根岸規雄さんと料理研究家の石原洋子さんご夫妻が、日々の食卓を紹介。旬の素材を基本的な調味料でおいしくいただくアイデアの数々を学び、シンプルかつ豊かな食生活を楽しみましょう。今回は5回目です。
◇◇◇
前の記事「冷やしていただくのも美味! 毎朝食べたい世界一のフレンチトースト/ふたりのごはん(4)」はこちら。
一気に焼き上げてトロトロ卵に
〈プレーンオムレツ〉
オムレツは料理人の基本です。ホテルを辞めてから、ときどき調理師学校の講習に招かれますが、そのときにプレーンオムレツは必ず教えます。材料は卵とバター、味つけに塩、こしょうだけ。卵の味を生かす究極の調理法です。牛乳や生クリームを入れる方もいますが、お好みでどうぞ。適切な火加減で焼けば、材料は卵とバターだけでも外はしっかり焼けて、中はトロトロのオムレツができ上がります。卵液を流し入れたら火を強め、手早くかき混ぜて半熟にし、あとはフライパンの柄をたたきながらひっくり返して形を作る。ナイフで切ると、トロッと卵がこぼれそうなオムレツに挑戦してみてください。(規雄)
【材料】(1人分)
卵...3個
バター...大さじ1
塩...適量
こしょう...少々
【作り方】
1. ボウルに卵を割り入れる。
2. 黄身と白身をよく混ぜ、塩、こしょうを加えて混ぜる。
3. フライパンにバターを溶かす。焦げつかないよう火は弱火で。
4. 卵液を流し入れて火を強める。
5. 手早く箸でかき混ぜて半熟状にする。
6. フライパンの柄を持ち上げ、手前から1/3ぐらいを折り返す。
7. 火からはずし、柄をたたきながらひっくり返す。
8. 箸で形を整え、皿に滑らせて移す。
次の記事「めん類が好き! 生の小松菜たっぷりの絶品ぶっかけうどん/ふたりのごはん(6)」はこちら。
撮影/南雲保夫