不思議な「甘い物記念日」が多い、ちょっと悲しい理由/北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3

不思議な「甘い物記念日」が多い、ちょっと悲しい理由/北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 hokuoujyoshi3-p101-2.jpg

シナモンロールやワッフルの日は比較的新しくできた記念日だと思いますが、「セムラ」の日(「Fettisdagen」と言います)は昔からありました。昔は宗教的な理由で断食をしていて、その前に甘い物を食べる習慣があったようです。(オーサ)

不思議な「甘い物記念日」が多い、ちょっと悲しい理由/北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 hokuoujyoshi3-p102-1.jpg不思議な「甘い物記念日」が多い、ちょっと悲しい理由/北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 hokuoujyoshi3-p102-2.jpg

スウェーデン版「みんなの権利」は火を焚いても大丈夫だし、キノコやブルーベリーを森の中で採るのも人気です。もちろん、絶滅の恐れがある植物はダメですが。この権利はスウェーデンの素晴らしい特徴だと思います!(オーサ)

 
※本記事はオーサ・イェークストロム著の書籍『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』から一部抜粋・編集しました。
PAGE TOP