香りとうま味たっぷり!秋の「まいたけ」レシピ3選

食欲の秋には、旬を迎えた たくさんのきのこが売り場に並びます。きのこ類にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、毎日積極的に摂りたい食材のひとつ。調理の楽さも魅力ですね。今回は料理研究家で雑誌やテレビなどで幅広く活躍する武蔵裕子さんに、香りとうま味に特徴のある『まいたけ』を使ったレシピを教えてもらいました。

香りとうま味たっぷり!秋の「まいたけ」レシピ3選 1911p072_01.jpg

まいたけとハムのポン酢炒め

1人分87kcal 塩分2.3g

香りとうま味たっぷり!秋の「まいたけ」レシピ3選 1911p072_02.jpg

材料(2人分)

まいたけ...1パック
ハム...3本
サラダ油...大さじ1/2
ポン酢しょうゆ...大さじ2と1/2

作り方

①まいたけは大きめにほぐし、ハムは食べやすく切る。
②フライパンに油を中火で熱し、まいたけがしんなりするまで炒め、ハムを加えて炒め合わせる。
③ポン酢を回しかけ、30秒ほど炒める。

まいたけと牛肉のオイスター炒め

1人分294kcal 塩分2.3g

香りとうま味たっぷり!秋の「まいたけ」レシピ3選 1911p072_04.jpg

材料(2人分)

まいたけ...1パック
牛切り落とし肉...130g

A
酒...大さじ1
しょうゆ...大さじ1/2
片栗粉...小さじ1

ごま油...大さじ1

B
酒...大さじ2
オイスターソース...大さじ1と1/2

作り方

①まいたけはほぐし、牛肉は一口大に切り、Aをもみ込む。
②フライパンにごま油半量を中火で熱し、牛肉を色が変わるまで炒めて取り出す。
③残りのごま油を足し、まいたけを炒め、しんなりしたら②を戻し入れ、Bを回しかけて炒め合わせる。

まいたけとさくらえびのかき揚げ

1人分245kcal 塩分1.7g

香りとうま味たっぷり!秋の「まいたけ」レシピ3選 1911p072_03.jpg

材料(2人分)

まいたけ...1パック
さくらえび...6g
天ぷら粉...1/2カップ
冷水...75ml
揚げ油...適量
塩...適量

作り方

①まいたけは小さめのざく切りにする。
②ボウルに天ぷら粉、冷水を入れてよく混ぜ、まいたけ、さくらえびを加えて混ぜる。
③揚げ油を熱し、やや大きめのスプーンで②をすくって入れ、2〜3分揚げて器に盛り、塩を添える。

取材・文/細川潤子、撮影/原 務、スタイリング/渡会順子、栄養計算/スタジオ食

健康に良くて調理がラク!『毎日食べたいきのこのおかず31品』その他の記事はこちら

 

<教えてくれた人>

武蔵裕子(むさし・ゆうこ)先生

料理研究家。3世代の食事を切り盛りした中で生まれた簡単でおいしいレシピが人気。雑誌、書籍、テレビなどで幅広く活躍する。

この記事は『毎日が発見』2019年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP