セルフネイルに菓子作り。おうち時間を満喫する私の時間割(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下

少ないお金でも、工夫次第で人生は充実する! そんなライフスタイルが人気を集めるブロガー、インスタグラマー、ユーチューバー7人7様の暮らしぶりをまとめた『ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす』(すばる舎)から、40代と60代ひとり暮らし女性の上手に生きるアイデアをご紹介します。

【前回】住宅ローンを組み2年で離婚。ひとりで完済した私のローコスト生活(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下

【最初から読む】離婚して正解。20年以上のシングル生活で思うこと

セルフネイルに菓子作り。おうち時間を満喫する私の時間割(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下 178-003-133a.jpg

おうち時間のほとんどは、ソファの上で過ごします。家にいるのが大好きなのも、居心地の良いこのソファのおかげでもあります。社宅時代は畳生活だったのでソファ生活に憧れていました。

トモ

年齢:46歳
居住地:西日本
仕事:会社員
ひとり暮らし歴:(通算)24年
1ヵ月の支出:15万円

30代で結婚・離婚を経験。以来ひとり暮らし。結婚時に購入したマンションの住宅ローンを全部引き取り、節約に励み数年で完済。44歳で甲状腺がんに。完治した今、これからの人生は自分がご機嫌でいられることに時間を使うと決意。


セルフネイル、エアロバイク、お菓子作り...
家時間を充実させる方法はたくさん

平日は基本的に、会社と家の往復で、帰宅途中にスーパーに寄るくらいです。

職場のお付き合いや社内の友人からお誘いがあったとき、月に1回くらい、会社帰りにお付き合い飲み会や外食をしますが、そうでなければ一刻も早く家に帰りたいなあと思っています。

セルフネイルに菓子作り。おうち時間を満喫する私の時間割(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下 178-003-133b.jpg

手作りお菓子やプチギフトで使うマスキングテープ。かわいいので、あえて「見せる収納」として飾っています。

平日の帰宅後の理想的なスケジュールは、

7時に帰宅、すぐにご飯

8時から翌日のおかずの仕込み。数日分の作り置きがあるときは、キッチンに立たなくていいので、ユーチューブ動画でのエクササイズかエアロバイク

9時からSNSやお気に入りブログを読んで休息

10時から湯船に浸かってゆっくりお風呂

11時にベッドに入る

セルフネイルに菓子作り。おうち時間を満喫する私の時間割(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下 178-003-134a.jpg

Amazonセールで1万円台で買えたエアロバイク。連続使用は30 分までという仕様ですが、ちょうどいい時間。テレビを見ながら。

でもやっぱり、ご飯の後にネットサーフィンしてしまったり、SNSやブログやネット通販を見ていると切り上げられなかったりで、エクササイズをすっ飛ばしたり、寝るのが12時になってしまったりも......。

セルフネイルに菓子作り。おうち時間を満喫する私の時間割(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下 178-003-133c.jpg

ダイニングテーブルの横にあるスタンドには、メイク道具が。明るいこの場所でメイクをしています。コロコロとウエスもスタンバイ。

週末も家で過ごすのが大好きです。

友人と野球の応援に行ったり、ランチやお茶をしたりといったことが月1回くらい。

また、車で2時間の実家に帰省するのが月1回ペース。

ソロキャンプという新しい趣味ができたりで、最近は外出する機会も増えていますが、基本は家で過ごします。

ブログを書いたり、セルフでジェルネイルをしたり、平日にはできない長めのエクササイズをしたり。

セルフネイルに菓子作り。おうち時間を満喫する私の時間割(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下 178-003-134b.jpg

ジェルネイルのキット。5年以上続けています。最初はコストがかかりますが、長く使えるもので、今は1回あたり1000円以下に。

手帳に日記とか、やりたいことリスト、欲しいものリスト、家計簿など、いろいろな生活ログをつけたり......。

やりたいことがありすぎて、あっという間に日が暮れます。

平日は仕事しかしていないと、週末にまとめてする家事が楽しいということもあります。

少し丁寧に洗濯してみるとか、部屋を片づけて持ち物を整理してみるとか。

週末にするちょっと丁寧な家事は、気分を良くしてくれます。

セルフネイルに菓子作り。おうち時間を満喫する私の時間割(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下 178-003-135b.jpgセルフネイルに菓子作り。おうち時間を満喫する私の時間割(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下 178-003-135a.jpg

ここ数年、キャンプによく行くのですが、昨年チャレンジしてからハマっている、ソロキャンプ。ギアを集め、冬でも快適にキャンプ泊しています。焚き火を眺めながらのビールは最高!です。

撮影/上岡エマ

【次回】44歳で甲状腺がん。ひとり暮らしで病気になって思うこと(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下

【まとめ読み】「ひとり暮らし月15万円以下」記事リスト

セルフネイルに菓子作り。おうち時間を満喫する私の時間割(トモ46歳)/ひとり暮らし月15万円以下 178-c.jpg

お金だけに頼らないひとり暮らしのライフスタイル。7人の女性が毎日を楽しく暮らすアイデアを教えてくれます

 

#01 Mimi(25歳)社会福祉士/月12万円/1K

#02 なち(32歳)会社員/月14万円/1LDK
#03 nanoha(30歳)会社員/月15万円/1K
#04 りお(20代)契約社員/月10万円/1K
#05 トモ(46歳)会社員/月15万円/3LDK
#06 あおみ(30代)パート/月10万円以下/1R
#07 ショコラ(65歳)パート/月12万円/1LDK

shoei.jpg

『ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす』

(すばる舎編集部/すばる舎)

月15万円以下の支出で、ひとり暮らしを満喫する大人気ブロガー、インスタグラマー、ユーチューバー7人が、楽しく暮らすアイデアをお届け。生き方上手さんたちのライフスタイルには、これからの時代を楽しく生きるヒントが詰まっています。

※この記事は『ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす』(すばる舎編集部/すばる舎)からの抜粋です。
PAGE TOP