2.4万人を悶絶させるかわいさ。うさぎのミント君と暮らす喜びとは?/うさぎの写真と、うさぎとの生活。

2.4万人を悶絶させるかわいさ。うさぎのミント君と暮らす喜びとは?/うさぎの写真と、うさぎとの生活。 mint02 のコピー.jpg(c)うさぎしんぼる展 春 2021 / minchan

――ミント君はどんな性格の男の子ですか?

ミントはパパが大好きです。

でも、私にはややクール。

ツンデレです。

うさぎの男の子は人間の女性に懐きやすいと一般的に言われていたから、ちょっとショックですね(笑)。

――minchanさんのインスタグラムには手作りのマント、蝶ネクタイなどが登場します。オシャレしたミント君がとてもかわいいですね。

ありがとうございます。

インスタグラムを始めて5年になりますが、ミントが身に付けている衣装を手作りし始めたのは、外を一緒に歩くうさんぽのためです。

「うさんぽをしよう!」と思った時、リードやハーネスがなかったため見よう見まねで作りました。

――それはすごい! 手作り衣装で気を付けている点はありますか?

ミントに身に付けさせて室内で撮影し始めると、ミントを正面から撮影する機会が多いことに気付きました。

それなら「正面から見てかわいく見えるようにしよう」と、首飾りの正面にリボンを付けるなど工夫するようになりましたね。

2.4万人を悶絶させるかわいさ。うさぎのミント君と暮らす喜びとは?/うさぎの写真と、うさぎとの生活。 mint03 のコピー.jpg

(c)うさぎしんぼる展 春 2021 / minchan

――インスタグラムは主にご自宅に小物を設置して撮っていますが、すごく手が込んでいますね。

インスタグラム用に撮影する時は、ミントが疲れてしまわないよう、かなり事前に段取りを考えておいて短時間で済むように心掛けているんですよ。

――なんだかモデルみたいですね!

はい。そうかもしれません(笑)。

最近はコロナ禍もあり、気軽にうさんぽに行けないため、室内撮影でも季節感が出るように飾り付けをしています!

秋ならハロウィンやもみじ、冬は雪だるまを置いたりします。

インスタグラムにいろいろな方が書き込んでくれて、そのメッセージを読むと励みになります。

――そんなminchanさんが作った衣装がいま展覧会で購入できるとか...?

名古屋で開催している展覧会「うさぎしんぼる展」で、「lapin*days nao*」さんとのコラボグッズ、ハーネス&マントを販売しています。

2つともダンガリー生地に白い糸で刺繍をした、爽やかで初夏のイメージにぴったりなアイテムです。
ハーネスは男の子、女の子用があり、マントはぬいぐるみ用のミニサイズがあります。いろいろと組み合わせて、楽しんでもらえたらと思います!

2.4万人を悶絶させるかわいさ。うさぎのミント君と暮らす喜びとは?/うさぎの写真と、うさぎとの生活。 mint04 のコピー.jpg

(c)うさぎしんぼる展 春 2021 / minchan

2.4万人を悶絶させるかわいさ。うさぎのミント君と暮らす喜びとは?/うさぎの写真と、うさぎとの生活。 mint05 のコピー.jpg

(c)うさぎしんぼる展 春 2021 / minchan」

ミント君が生活の中心。個性を受け入れて愛情が深まる

2.4万人を悶絶させるかわいさ。うさぎのミント君と暮らす喜びとは?/うさぎの写真と、うさぎとの生活。 mint06 のコピー.jpg

(c)うさぎしんぼる展 春 2021 / minchan

――ミント君と暮らしてみて、変化はありましたか?

やっぱりミントが生活の中心になりました。

夫婦の宿泊旅行も、気軽に行けなくなりましたね。

実際、コロナ禍の前に宿泊旅行へ出かけたら、ミントのことが旅行先で気になり過ぎてしまい早く家に帰りたくなるほどでした。

――ミント君との暮らしで印象的なことはありますか?

ミントが牧草を口いっぱいに頬張ったり、楽しそうにしている姿を見るだけで毎日、幸せな気分になります。

目の前で私に向かって、おっきなあくびをすることがあり、その姿がかわいくて大好きですね。

――うさぎを飼ってみたい方に知っておいてほしいこと、大変だったことはありますか?

私はたくさん、飼育に関する本を読んでからお迎えしました。

それでも、本で学んでおいた事前知識とまったく違う結果になることも...。

特にミントはトイレのしつけがなかなか入らなかった子で、「なんでトイレの場所を覚えてくれないの?」、「私のしつけのせいかも」と落ち込むこともありました。

けれど、それもミントの個性だと思えてからは、トイレに失敗するミントもかわいく感じるようになりました。

ミントとの暮らしで、私も少しずつ成長できていると思っています。


minchanさんの手作り衣装だけでなく、ミント君の写真の数々も見られる、うさぎの合同写真展&物販展「うさぎしんぼる展 春 2021」は名古屋で開催中。

期間は2021年5月16日(日)までとなります。

SNSで人気のうさぎの作品が数多く集まる本展覧会に、癒されに出かけてみではいかがでしょうか。

 

うさぎしんぼる展 春 2021
●会期:開催中~2021年5月16日(日)
●入場料:600円※3歳以下入場無料
●時間:11:00~18:00
●休み:4月26日(月)、27日(火)、28日(水)、5月10日(月)、11日(火)、12日(水)
●会場:TODAYS GALLERY STUDIO. NAGOYA
●住所:愛知県名古屋市中区新栄1-17-12

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP