果物やはちみつでやさしい甘さ! 毎日の食パンが大変身する「甘い」トーストアレンジ4選

のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! おかず系からデザート系まで、好みのアレンジを楽しんでみませんか。今回は、フードコーディネーターのナガタユイさんに「朝やおやつにもおすすめの甘いトースト」の作り方を教えてもらいました。

※オーブントースターは1300Wのものを使用しています。機器により焼き加減に差があるので、お手持ちのものに合わせて適宜焼き時間を調整してください。また、温度設定ができない場合は、様子を見て焼き時間を調整してください。

※フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。

【前回】根菜やきのこをのせたり、野菜をはさんだり♪ 大人の味の「おかず系健康トースト」レシピ3選

柑橘のみずみずしさを味わう

「グレープフルーツとクリームチーズのトースト」

果物やはちみつでやさしい甘さ! 毎日の食パンが大変身する「甘い」トーストアレンジ4選 2109_P033_01.jpg

1枚分317kcal/塩分0.9g

みずみずしいグレープフルーツと、コクのあるクリームチーズのフレッシュな組み合わせ。

旬の時期は甘夏でもおいしい。

材料(1枚分)
食パン(6枚切り)...1枚
グレープフルーツ...1/2個(70g)
(A)オレンジマーマレード...20g
(A)クリームチーズ...30g
ピスタチオ(あれば・軽く刻む)...少々

作り方
(1)Aは軽く混ぜ合わせる。グレープフルーツは皮をむいて果肉を取り出す。

(2)食パンは表面に焼き色がつく程度にトーストし、Aを塗る。グレープフルーツをのせ、仕上げにピスタチオを散らす。

Point
外側の皮をむいた後、薄皮の内側に包丁を入れると、きれいに果肉が取り出せます。

果物やはちみつでやさしい甘さ! 毎日の食パンが大変身する「甘い」トーストアレンジ4選 2109_P033_02.jpg

細長く切ったパンでおもてなしにも

「小倉あんとはちみつナッツのスティックトースト」

果物やはちみつでやさしい甘さ! 毎日の食パンが大変身する「甘い」トーストアレンジ4選 2109_P038_01.jpg

スティック状に切った食パンに、あんやナッツをのせながら食べる新鮮スタイル。

材料(1枚分)
食パン(8枚切り)...1枚
ミックスナッツ(ロースト・無塩)...適量
はちみつ...適量
ゆであずき(市販)...適量

作り方
(1)食パンは耳を切り落とし、縦5等分のスティック状に切る。ミックスナッツを小さめの容器に入れ、はちみつをかける。

果物やはちみつでやさしい甘さ! 毎日の食パンが大変身する「甘い」トーストアレンジ4選 2109_P038_03.jpg

ナッツとはちみつの割合は2:3が目安。1カ月ほどもつので、多めに作ってヨーグルトにかけても。

(2)食パンをアルミホイルに並べ、オーブントースターで表面に焼き色がつく程度にトーストする。

(3)器にトーストを盛り、ゆであずき、はちみつナッツを添えてパンにのせながら食べる。

果物やはちみつでやさしい甘さ! 毎日の食パンが大変身する「甘い」トーストアレンジ4選 2109_P038_02.jpg

Point
耳を切り落として、同じ幅に切るだけ。のせやすいようにやや太めに切っても。

果物やはちみつでやさしい甘さ! 毎日の食パンが大変身する「甘い」トーストアレンジ4選 2109_P038_04_W500.jpg

甘じょっぱい味わいがくせになりそう
「焼きいもとカマンベールのトースト」

果物やはちみつでやさしい甘さ! 毎日の食パンが大変身する「甘い」トーストアレンジ4選 2109_P039_01.jpg

1枚分547kcal/塩分1.9g

市販の焼きいもを使えば簡単。

カマンベールチーズの塩けとほくほくさつまいもの甘みが調和して、たまらないおいしさ。

材料(1枚分)
食パン(6枚切り)...1枚
焼きいも(市販)...60g
カマンベールチーズ...50g
バター...10g
はちみつ...適量
粗びき黒こしょう...少々

作り方
(1)焼きいもは皮をむいて一口大に切り、チーズは8等分に切る。

(2)食パンは表面に焼き色がつく程度にトーストし、斜め半分に切ってバターを塗る。

(3)(1)をのせてはちみつをかけ、粗びき黒こしょうをふる。

アツアツのバナナがとろけます
「バナナハニートースト」

果物やはちみつでやさしい甘さ! 毎日の食パンが大変身する「甘い」トーストアレンジ4選 2109_P039_02.jpg

1枚分325kcal/塩分0.7g

バナナは加熱すると甘みが増し、ねっとりとした食感に。

コクのある甘さに、香ばしい全粒粉パンがぴったりです。

材料(1枚分)
食パン(全粒粉・6枚切り)...1枚
バナナ...1本
アーモンドスライス(あれば)...少々
はちみつ...適量

作り方
(1)バナナは5mm幅の輪切りにする。

(2)食パンに(1)をのせてはちみつをかけ、アーモンドスライスをのせる。オーブントースター(220度)で3分30秒ほど焼く。

【まとめ読み】特集「毎日のトーストアレンジ」記事リスト

取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト*ゴ) 撮影/中野博安 栄養計算/スタジオ食

 

<教えてくれた人>

フードコーディネーター
ナガタユイさん
食品メーカー、食材専門店で商品企画やメニュー提案、料理教室の企画運営に携わった後、独立。現在は食品メーカーやベーカリーのメニュー開発などを中心に各メディアで活躍中。『サンドイッチの発想と組み立て』(誠文堂新光社)など著書多数。

この記事は『毎日が発見』2021年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP