のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! たんぱく質も摂れるおかず系レシピ4選

のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! おかず系からデザート系まで、好みのアレンジを楽しんでみませんか。今回は、フードコーディネーターのナガタユイさんに「栄養たっぷり! おかずトースト」の作り方を教えてもらいました。

※オーブントースターは1300Wのものを使用しています。機器により焼き加減に差があるので、お手持ちのものに合わせて適宜焼き時間を調整してください。また、温度設定ができない場合は、様子を見て焼き時間を調整してください。

※フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。

目玉焼きと長ねぎの絶妙コラボ

「長ねぎと目玉焼きの和風トースト」

のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! たんぱく質も摂れるおかず系レシピ4選 2109_P032_01.jpg

1枚分355kcal/塩分1.6g

ごま油で炒めた香ばしい長ねぎと、目玉焼きのとろけるおいしさがマッチ。

引き締め役は七味唐辛子で。

みそ汁にもぴったりです。

材料(1枚分)
食パン(山型・6枚切り)...1枚
卵...1個
長ねぎ...1/2本
(A)マヨネーズ...小さじ2強(10ℊ)
(A)しょうゆ...小さじ1/5(1ℊ)
ごま油...小さじ1
塩・こしょう...各少々
七味唐辛子(好みで)...少々

作り方
(1)長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。Aは混ぜ合わせる。

(2)フライパンにごま油を熱し、長ねぎを炒める。しんなりしたら塩、こしょうをふる。

(3)食パンにAを塗り、真ん中をあけて耳側に(2)をのせる。容器に割り入れた卵を真ん中にのせ、アルミホイルにのせる。オーブントースター(220度)で卵の白身が固まるまで7分ほど焼く。仕上げに七味唐辛子をふる。

Point
炒めた長ねぎで土手を作って、卵をそっとのせるだけ。

のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! たんぱく質も摂れるおかず系レシピ4選 毎日が発見-9月号_紙版-193.jpg

ポケットに入れるだけで食べやすい

「納豆&アボカドのポケットトースト」

のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! たんぱく質も摂れるおかず系レシピ4選 2109_P034_01.jpg

1/2枚分228kcal/塩分1.0g

たんぱく質もしっかり摂れる主食に

納豆と相性のいいアボカドを混ぜた、お手軽ボリュームサンド。

厚切りトーストだから、食べごたえ満点。

材料(1枚・2人分)
食パン(4枚切り)...1枚
納豆...1パック
アボカド...1/2個
(A)レモン果汁(あれば)...小さじ1/2
(A)塩・こしょう...各少々

作り方
(1)食パンは表面に焼き色がつく程度にトーストし、縦半分に切る。断面を上にして、ナイフで真ん中に切り込みを入れてポケットを作る。

(2)アボカドは6mmの角切りにし、Aをふる。ボウルに納豆、添付のたれとからしを入れて混ぜ、アボカドを加えてあえる。

(3)(1)の切り込みの中に(2)を等分に入れる。

Point
軽く焼くと、切り目を入れやすくなります。

のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! たんぱく質も摂れるおかず系レシピ4選 2109_P034_02.jpg

青じそをのせるとさわやかな味わいに
「さばサラダトースト」

のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! たんぱく質も摂れるおかず系レシピ4選 2109_P035_01.jpg

1枚分380kcal/塩分2.0g

良質の脂が摂れるさばをペーストにして、たっぷりトッピング。

みょうがや青じそなど、香味野菜やごまを加えて風味豊かに。

材料(1枚分)
食パン(全粒粉・6枚切り)...1枚
さば水煮缶...1/2缶(95g)
みょうが...1/2個
青じそ...1枚
(A)塩・こしょう...各少々
(A)マヨネーズ...大さじ1/2
(A)レモン果汁(あれば)...小さじ1/4
白いりごま(好みで)...少々

作り方
(1)みょうがはみじん切り、青じそはせん切りにする。

(2)さば缶はざるに上げて汁けをきり、身を粗くほぐす。中骨は砕くようにつぶしておく。みょうが、Aを加えて混ぜる。

(3)食パンは表面に焼き色がつく程度にトーストする。(2)をのせて白いりごまをふり、青じそをのせる。

ごま油でほんのり香りづけ
「じゃことピーマンのピザ風トースト」

のせて焼くだけで、いつもの食パンが大変身! たんぱく質も摂れるおかず系レシピ4選 2109_P035_02.jpg

1枚分326kcal/塩分2.2g

チーズとじゃこの塩けで味つけいらず。カルシウムもたっぷり摂れます。

ピーマンは輪切りにすると見た目もピザ風に。

材料(1枚分)
食パン(山型・6枚切り)...1枚
ピーマン...1個(30g)
ピザ用チーズ...40g
ちりめんじゃこ...小さじ1(5g)
ごま油...小さじ1/2

作り方
(1)ピーマンは種を取り、3mm幅の輪切りにする。

(2)食パンにピザ用チーズ、(1)、ちりめんじゃこを順にのせる。ごま油を回しかけてアルミホイルにのせ、オーブントースター(220度)でチーズが溶けて軽く焼き色がつくまで約5分焼く。

【次回】根菜やきのこをのせたり、野菜をはさんだり♪ 大人の味の「おかず系健康トースト」レシピ3選

【まとめ読み】特集「毎日のトーストアレンジ」記事リスト

取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト*ゴ) 撮影/中野博安 栄養計算/スタジオ食

 

<教えてくれた人>

フードコーディネーター
ナガタユイさん
食品メーカー、食材専門店で商品企画やメニュー提案、料理教室の企画運営に携わった後、独立。現在は食品メーカーやベーカリーのメニュー開発などを中心に各メディアで活躍中。『サンドイッチの発想と組み立て』(誠文堂新光社)など著書多数。

この記事は『毎日が発見』2021年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP