仕事も家事も頑張りすぎてしんどい...。そう悩んでいるあなたは、「幸せエネルギー」が空っぽになっているのかもしれません。人気の手相占い師・卯野たまごさんによると、手のひらには幸せへ導く9つの「丘」があり、幸せエネルギーが満タンだと「丘」の張りがあってふっくらしているのだそう。そこで、卯野さんの著書『手相のいい人がやっている幸運を引き寄せる小さな習慣 手相で"線"より大切な"丘"の話』(KADOKAWA)より、手のひらの中指の付け根にあり、コツコツ頑張る力が身に付く「土星丘」がふっくらと膨らむ、毎日の小さな習慣についてご紹介します。
1日1分からできる「日常の習慣にしたい土星丘のチャージポイント」
●植物を育てる
植物は、日々お水をあげてお世話をしないと枯れてしまうので、マメさが養われる。
成長の喜びや命の大切さへの気づきにも。
●ルーティンを1つ決める
クセづけをすることで、持続力を高める。
例えば、靴下を右足から履く、毎朝花に水やりをするなど、簡単な日常のことの方が続けやすい。
●ご褒美を決める
まさに、馬に人参方式!
「達成したら◎◎をする・◎◎を買う」などと決めておけば、続けていくためのモチベーションがアップ。
●納豆を食べる
納豆は、運気を上げてくれる「福メシ」。
納豆エネルギーにあやかって、"粘り強さを"を取り入れよう。
●一言日記をつける
持続することに意味があるので、無理なく続けるためにも「一言」がポイント。
「今日は天気がよかった」など、メモ程
●ビジョンボードを貼る
自分の"理想"を部屋の見える場所に張り、意識を上げる。
例えば行きたい国や憧れの女優の写真など、文字よりも視覚に訴える画像がおすすめ。
ビジョンボードのアプリもあるので、携帯の待ち受けにしてもよい。
●柏手を打つ
柏手を打つことで、気が一瞬にして変わり、邪気払いになる。
停滞している時、士気が下がっている時に簡単にできておすすめ。
●プロフェッショナルの真似をする
世界的な成功者など、尊敬する人、デキる人物の生活習慣やルーティンを取り入れてみる。
メモを取る、午前中に仕事をするなど。
●形から入る
例えば、ジムに入会するなど、"辞めたら損をする"状況にしてしまう。
スポーツや趣味を始めたいなら、道具を先に 揃えてしまうのも手
【まとめ】『手相のいい人がやっている幸運を引き寄せる小さな習慣』記事リスト
自分を知るバロメーターとなる手相の「丘」の存在を伝え、その丘がふっくらと膨らみ幸せになる「小さな習慣」を伝授