中高年がテレビや会場で見て楽しむ場合、どの「スポーツ」が好き? 1位は納得のあの「球技」

定期誌「毎日が発見」の読者アンケートで実施中の「大人世代の意識調査」。今回は、「好きな観戦スポーツ」について聞きました! 球技が上位を独占。そして1位は、やっぱりあのスポーツでした。あなたはどのスポーツがお好きですか?中高年がテレビや会場で見て楽しむ場合、どの「スポーツ」が好き? 1位は納得のあの「球技」 2108_P131_01.jpg

強い阪神が人気集める

好きな観戦スポーツをあげていただきましたが、その理由で多かったのは3つ。

(1)「ルールが分かりやすい」。

サッカー、相撲、卓球、テニスについてのお答えに目立ちました。

(2)は「自分がやっていたから」。

バレーボールとテニスは経験していた方が多いのですね。

かつては『アタックNo.1』『サインはV!』『エースをねらえ!』といった大人気作品もありました。

理由その(3)は「好きな選手、チームを応援しているから」。

個人名では羽生結弦選手、大谷翔平選手をあげる方が多数。

そしてチーム名では阪神タイガースが圧倒。

プロ野球のチーム名をあげた32名中16名が虎党でした。

「タイガースが好きです」「甲子園に行ったときは楽しかった。阪神がいま強いし、応援する選手がいるから」。

ペナントレースも半分を経過、目が離せませんね!

スポーツをテレビや会場で見て楽しむ場合、
どのスポーツがお好きですか?

中高年がテレビや会場で見て楽しむ場合、どの「スポーツ」が好き? 1位は納得のあの「球技」 2108_P131_02.jpg

2021年6月読者モニターアンケートより

好きな理由は?

●プロ野球...結婚前からお互いに同じチームの大ファンだったことがうれしかった。
●高校野球...特に応援しているチームはないですが、高校野球を見ると勇気がもらえます。
●フィギュアスケート...羽生さんにいやされる。
●野球(メジャーリーグ)...エンゼルス大谷選手の活躍が楽しみです。
●サッカー...子どもが小学生のころ、試合のためあっちこっち送っていったりで、そのことから興味があり見てしまう。
●卓球...65歳で始めたスポーツ、いまは痛みでできなくなりましたが、高齢で頑張って楽しみましたので。
●バレーボール...小6、中・高、ママ、40歳バレーチームにて活動していたので。
●モータースポーツ(レース)...楽しい、元気になれる。コロナ以前はレーサーの方と会えることが多くとても親近感を持って見ていました。
●相撲...九州場所に1人で毎年行っています。わくわくして人生楽しいと思います。
●相撲...力士のハダカが好きです。ウッフッフー。うちの主人も力士並みであればいいのにね!

イラスト/やまだやすこ

【まとめ読み】「大人世代の意識調査」記事リスト

 
この記事は『毎日が発見』2021年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP