60代以上が息子や孫にしたいのは大谷翔平、羽生結弦、そして.../今どきシニアのホンネ(6)

pixta_1064998_S.jpg60代以上のシニア世代のホンネを探る「今どきシニアのホンネ」連載。第6回目は60代以上が息子や孫よりも好きだと感じている、著名人のランキングを発表します。

※2016年11月実施 『毎日が発見』読者モニター調査(109人)より
平均年齢:68.2歳、女性96.4%

今回の『毎日が発見』読者モニター調査では、異性の著名人で「見ているだけで幸せな気持ちになる人は?」「抱きしめられたい人は?」「一緒に食事をしたい人は?」「息子(孫)にしたい人は?」の4つの項目で回答してもらいました。そのうち「息子(孫)にしたい人は?」のランキングを発表します。※4つの項目すべてを合わせた「総合ランキング」はこちら。

前の記事「60代以上が"抱きしめられたい"のは斎藤工さん、そして夫!?/今どきシニアのホンネ(5)」はこちら。

◇◇◇

息子(孫)にしたいランキング

4.jpg

ニュース番組の『NEWS ZERO』でのキャスターや、今年8月に放送された『24時間テレビ 愛は地球を救う』などでのMCぶりが高く評価されている櫻井翔さんが1位、そしてフィギュアスケーターの羽生結弦さん、プロ野球選手の大谷翔平さんらが名を連ねました。

●スポーツ界で活躍する注目株
メジャーリーグへの移籍で注目を集めている大谷翔平選手。日本ではおなじみの「投打二刀流」がメジャーで通用するかも話題となっていますよね。また、2018年の平昌冬季五輪への出場をかけて奮闘する羽生結弦選手は、圧倒的な強さを誇るアスリートとして高い評価を得ています。

●ニュースキャスターやテレビ番組のMC陣にも注目
櫻井翔さん、井ノ原快彦さんはキャスター、MCとしてテレビで目にすることが多いお二人。慶応大学出身の櫻井さんは、知的なイメージがありますし、井ノ原さんは朝の情報番組『あさイチ』のMCとしてNHKの朝の顔を務めています。時には主婦目線で疑問を投げかける場面に共感する人も多いのかもしれません。

●演技力の高さに定評のある、松坂桃李さん
現在NHK連続テレビ小説『わろてんか』でヒロインの夫役として出演。ドラマのお茶の間に笑いを届ける姿が印象的な松坂桃李さんはその演技力を高く評価されている俳優のひとりです。イケメンですが、素朴な雰囲気も持ちあわせる、不思議な魅力のある人ですよね。


<まとめ>

●ランクインの決め手は、才能の豊かさ!?
その顔ぶれを見ると、どの方も才能にあふれ活躍されている姿が印象的です。今どきシニア世代の、息子や孫の隠れた才能に期待する気持ちの表れとも言えそうですね。

 

次回は、"今どきシニア"の趣味の世界に迫ります。

 

文/中島典子

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP