きもの地やハンカチで作る!ポケット付き「丸巾着」の魅力

『毎日が発見』本誌で人気の連載「マミ山本さんの端切れできものリフォーム」。今回はポケット付き2ウェイの丸巾着の魅力を教えていただきました。ハンカチで作っても素敵です。

表側はころんとした愛らしい形

きもの地やハンカチで作る!ポケット付き「丸巾着」の魅力 1910p126_01.jpg

丸く裁ったきもの地で作る、リバーシブルの巾着です。
表布は1枚布。裏布にはポケットを付けました。
表裏で布の色柄を替えれば、雰囲気が変わって楽しみも2倍。
装いに合わせて使い分けてくださいね。

裏に返せば、外ポケットに...

きもの地やハンカチで作る!ポケット付き「丸巾着」の魅力 1910p127_01.jpg

広げれば、シンプルな丸い布

きもの地やハンカチで作る!ポケット付き「丸巾着」の魅力 1910p127_02.jpg

内側の白い布はポケット布。裏布(黒い布)に重ねて放射状にぬい留めると、そのぬい目で区切られた部分がポケットになります。

きもの地やハンカチで作る!ポケット付き「丸巾着」の魅力 1910p127_03.jpgきもの地の幅を生かし、角を裁ち落として円形に。周囲に付けたひも通しにひもを通し、きゅっと結べば巾着のできあがりです。

お手持ちのハンカチで作ってもすてき

きもの地やハンカチで作る!ポケット付き「丸巾着」の魅力 1910p126_02.jpg40㎝四方のハンカチの角を丸く裁ち落とし、同じ手順で作りました。

市販の細いひもを持ち手にしているのでより簡単。表はストライプ、裏は花柄&無地(ポケット)を使っています。柔らかい木綿の風合い。また違う表情を楽しめます。

マミ山本さんの『端切れできものリフォーム』その他の記事はこちら

 

<教えてくれた人>

マミ山本さん(まみ・やまもと)

1971年、愛知県生まれ。生花、プリザーブドフラワー、アートフラワーデザイナーであり雑貨作家。「アネラ」主宰。ウエディング会場の花のディスプレイも手がける。大のきもの愛好家。

マミ山本さんのホームページ

anela

http://anela.jp/

※丸巾着の作り方は、『毎日が発見』10月号P127で詳しく説明しています

この記事は『毎日が発見』2019年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP