福岡の島でほぼ自給自足。81歳・名物おばあちゃんが語る「感謝の言葉」

人々を花で癒やしたい」。一途にそう願い、福岡県の博多湾に浮かぶ能古島に花畑を造った久保田睦子さん、81歳。畑では野菜も育て、ほぼ自給自足の暮らしをしています。

福岡の島でほぼ自給自足。81歳・名物おばあちゃんが語る「感謝の言葉」 1910p125_01.jpg花畑の裏側にある畑にて。
手ぬぐいを姉さん被りにして農作業をするのが、睦子さんの毎朝の日課。

おてんと様のおかげです

睦子さんが亡きご主人と造り上げた「のこのしまアイランドパーク」は、四季を通して花が絶えない15haもの自然公園。大勢のお客様を迎えるその花畑は、みんなが知る表舞台です。

ですが、実はもう一つ、大切にしている場所が。

花畑に隣接する野菜畑です。

毎朝、ご主人の妹さんたちと一緒に土を踏み、汗を流すのが日課だそうです。

「大根やら、白菜やら、なんかかんか作って、自分で食べられるちゅうのは幸せやね。3人でいっつもグルメしとる(笑)。ほら、これが今日のお昼たい」

そう言って、収穫した野菜をたくさん使ったお弁当も見せてくれました。たくあんにした大根も、塩もみしたキャベツも、牛肉と炒めた玉ねぎも、みんな睦子さんの自家製です。

福岡の島でほぼ自給自足。81歳・名物おばあちゃんが語る「感謝の言葉」 1910p124_04.jpg

睦子さんのお弁当。お総菜に使ってるのは、自分で育てた野菜は大根、キャベツ、玉ねぎ。

野菜はまた、園内のレストランで出すメニューの素材にもなります。量が必要ですから、玉ねぎなら何万本もの苗を植えるそう。農作業は大変なのでは?

「晴れた日は、おてんと様が体を消毒してくれる。元気でいられるのはそのおかげと思うとるんよ。ありがたか」

大変さを口にするどころか、返ってきたのは感謝の言葉。
「春に公園の桜が咲いて、秋になって葉が落ちたら、それを全部集めて堆肥にすると。できた堆肥は花の苗の周りや、野菜作りの土に入れるんよ。植物の命には終わりがなくて、捨てるもんもなくて、全て人のためになってくれよる。えらかなあと頭が下がります」
植物の生き方を、友達の話をするように聞かせてくれました。

福岡の島でほぼ自給自足。81歳・名物おばあちゃんが語る「感謝の言葉」 1910p125_02.jpg義理の妹・ミサ子さん(右)、トミ子さん(中)と一緒に

■花咲かおばあちゃん・久保田睦子さんのことば

「花も野菜も、すぐ結果は出やせん。年月がかかると。人も踏ん張らな」

「植物は、花で人を喜ばせ、葉は堆肥になって土を肥やす...。なんもかんも役に立ちよる。私も努力せなあかんね」

福岡の島でほぼ自給自足。81歳・名物おばあちゃんが語る「感謝の言葉」 1910p124_01.jpg

のこのしまアイランドパーク。10~11月はコスモスが満開。

福岡の島でほぼ自給自足。81歳・名物おばあちゃんが語る「感謝の言葉」 1910p124_03.jpg南国の赤い花・デイゴは温暖な福岡ならでは。福岡の島でほぼ自給自足。81歳・名物おばあちゃんが語る「感謝の言葉」 1910p124_02.jpg

黄色いマーガレットも。

のこのしまアイランドパーク

福岡の島でほぼ自給自足。81歳・名物おばあちゃんが語る「感謝の言葉」 1910p124_05.jpg

住所:福岡県福岡市西区能古島 
電話:092-881-2494

料金:大人1200円 
営業時間:9:00~17:30(平日)、9:00~18:30(日・祝日。冬季は平日と同じ) 
定休:なし
アクセス:福岡市営地下鉄空港線 福岡空港駅~姪浜駅(約25分)下車。西鉄バスに乗り換え「姪浜駅北口」~「能古渡船場」(約15分)下車。フェリーに乗り換え、姪浜港~能古港下船。西鉄バスに乗り換え、アイランドパークへ(約13分)

福岡の島でほぼ自給自足。81歳・名物おばあちゃんが語る「感謝の言葉」 1910p124_06.jpg*行き方は複数ありますので、あらかじめご確認ください。
*レストランやバーベキュー場、コテージもあります

能古島の"花咲かおばあちゃん"久保田睦子さん。その他の記事はこちら!!

 

久保田睦子(くぼた・むつこ)さん

1938年、福岡県久留米市生まれ。19歳で夫・耕作さんのもとに嫁ぎ、能古島に移住。二人三脚で「のこのしまアイランドパーク」の花畑を造り上げた。いまも毎日花畑に立ち、大勢のお客さまを迎えている。

この記事は『毎日が発見』2019年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP