ヨガ、プール。肩こり&腰痛改善にいろいろと試した私。結果は......

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:リカ
性別:女
年齢:54
プロフィール:最近体重は変わらないのに、あごのラインにもたつきが......。加齢ってイヤですね。

15.jpg

私の仕事は事務職なので、毎日ほぼ座りっぱなし。そのためか、肩こりと腰痛がとてもつらいのです。ずっと事務職で、デスクワーク歴の長い私は、その時々でいろんなことを試してきました。

まず行ってみたのが「ホットヨガ」。

ホットヨガは本当に良かったのですが、着替えてレッスンを受けてシャワーを浴びて帰るまで結構な時間がかかり、半日つぶれてしまいます。他のことでは味わえない「終わったあとの爽快感」があり気に入っていましたが、仕事との両立ができず徐々に通えなくなりました。通っていた1年ほどの間は、肩こりも腰痛もなくなり体も引き締まって、おなかには人生初の「うっすら縦線」が! これには本当に感動しましたが、その後股関節に不調がみつかり、立って行う運動が難しくなってやめたのです。

そのあとは、水の中ならば足にかかる負担が少ないだろうと、プールで「水中エクササイズ」をやりました。

これは肩こり、腰痛が完全に改善したわけではなかったのですが、少し軽くなった感じがしました。そしてなによりも水の中は楽しく、ストレス解消に役立ったような気がします。ただ、これもスポーツクラブの営業時間が変わってしまい、行きづらくなったのでやめてしまいました。

それ以降は、どこかに通うとなると月謝と時間の兼ね合いがうまくいかなくて、ここ1、2年はなにもしていません。そしてこのように何もしないと、頑固な肩こり腰痛がでてきてしまうのです......。

そこで一念発起。家でもできるDVDを見ながらヨガを始めてみました。やりだすと習慣になり、毎朝1時間毎日やっていたらどんどん痩せたのです。嬉しく思っていたのですが、会社の上司に「最近痩せてない? どこか悪いの?」と言われてしまい、そんな風に見えてるのかぁ......と悲しくなってやめてしまいました。

私は少し極端なところがあるのか、毎日しなければいいだけなのに、このヨガのように習慣化してしまうと1週間に2回だけやるというようにはできず、やるかやらないかになってしまうのです......。

今は単純に歩いています。

会社が終わってからショッピングついでにデパートや地下街を歩きます。意外と歩数はかせげているので、体重の増加はこれで防げていますが、ただ歩いているだけでは肩こりや腰痛は改善しないのです......。

最近、股関節の不調が少し落ち着いてきたので、また何かやりたいなぁと思っています。無理のない範囲で、次こそは継続したいです!

関連記事:背中のぜい肉スッキリ!寝たままOK「背中美人ストレッチ」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP