偉人の失敗伝「歌人・与謝野晶子」空気を読まず思ったことを言葉にして...

仕事や子育てもひと段落したけど、新しく何かにチャレンジすることをためらってはいませんか?そんな人に向けて、『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』(大野正人/文響社)から、誰もが知る偉人たちの大失敗エピソードをお届け。歴史に名を残す偉人の驚くべき逸話が、あなたの人生の「新しい発見」を後押ししてくれるはずです。

偉人の失敗伝「歌人・与謝野晶子」空気を読まず思ったことを言葉にして... 034-002-054-055-main.jpg

正直すぎて炎上した


【人物】与謝野晶子
【出身地】日本
【どんなことをした人?】歌人、作家


明治時代。今から百年ほど前のこの時代は、今とちがい、男は外で働き、女は家を守るのが当たり前。それどころか、女性は自分の気持ちを大っぴらに語ることすら、ほとんどゆるされない。そんな時代でした。

でも、与謝野晶子は、語りました。自分の心を、自分の思いを、熱く美しい言葉にのせ、多くの人に見せたのです。たとえば、下の歌を読んでみてください。

髪五尺
ときなば水に
やはらかき
少女(おとめ)ごころは
秘めて放たじ

これは、与謝野晶子が初めて出した歌集『みだれ髪』にある歌のひとつです。ちょっとわかりづらいですが、今の言葉にするとこうなります。

シャンプーで
サラリとほどける髪きれい
それでも乙女は
心語らず

意味は「わたしはこれだけ髪を美しくしているの。あなたのために。でも、あなたへの思いを語ることは、決してありませんのよ」といった感じです。

このように、短い言葉で、深い心の内を表すのが「歌人」の仕事。与謝野晶子は、明治から昭和にかけてかつやくした、女流歌人です。『みだれ髪』で、恋する女性のおくゆかしい心を美しく表した晶子は、人気作家となり、その後も多くの作品を発表しました。

歌以外にも、千年以上昔に書かれた小説『源氏物語』を当時の言葉に直したり、日本で初めて男女がいっしょに学ぶ学校作りに参加したりと、パワフルな一生をすごしました。

でも、女性が心を語ってはいけない時代だったからか、こんな失敗もけいけんしています。

偉人の失敗伝「歌人・与謝野晶子」空気を読まず思ったことを言葉にして... 034-002-052.jpg

あゝおとうとよ、君を泣く
君死にたまふことなかれ
末に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも
親は刃をにぎらせて
人を殺せとをしへしや
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや

『みだれ髪』を発表してから3年後の1904年、晶子は戦争に行ってしまった弟のことを思い、ひとつの歌をよみました。それが、上にある「君死にたまふことなかれ」です。わかりやすい言葉に直すと、こうなります。

「戦争に行ってしまった弟。どうか死なないでください。末っ子として生まれ、親からたっぷり愛をもらって育った弟。24才まで育った中に、人を殺せという教えはあったでしょうか?人を殺して、自分も死ね。そんなことを教わっていたでしょうか?」

大切な人を戦争に取られた人なら、だれもが感じる悲しみとやりきれなさが、見事に表されたこの歌は、ざっしにのると、やはり大きなはんのうが返ってきました。

「こんなの歌でもなんでもない!」
「こんな歌を歌うなんて、日本人じゃない!」
「はんざい者として、バツをあたえてほしい!」

なんと、返ってきたのは悪口ばかり!

晶子は、この歌を発表したことで、日本中からせめられ、はんざい者とまで言われてしまったのです。

なぜ、こんなことになってしまったのでしょう。じつは、このころ、日本は中国との戦争に勝ち、続いてさらに大きな国、ロシアと戦っていました。この戦争に勝てば、世界から「りっぱな国」とみとめてもらえる。だから、みんなで戦争をがんばろう!そう思うことが当たり前の時代でした。

そんな中、戦争に反対するともとれる歌を発表したため、晶子は、多くの人の反感を買ってしまったのです。

しかし、そんな声に負ける晶子ではありません。すぐに、こんなふうに言い返しました。「戦争で死ねと言うこと。それが教育だからと、当たり前のように言うこと。そのような考えのほうが、よっぽどきけんです」

たしかに、生きることや死ぬことを、自分の考えもなしに「戦争なんだから当たり前」ですませてしまうなんて、おそろしいことです。

また、自分の歌人としての心がまえについても、はっきりと伝えました。「わたしは、まことの心をまことの言葉で表すことしか、歌の作り方を知りません」

正直な心を美しい言葉で表したとき、その言葉は人の心にささります。反対に、うその心をどんなに美しい言葉で表しても、人の心にはとどきません。そう、正直な心から生まれた言葉だけが、人の心にささる歌をつむげるのです。

しかし、心にささる言葉は、ときに、ささった人をこまらせることがあります。それは、その人が自分の心にうそをついているとき。

晶子の「君死にたまふことなかれ」の言葉は、じつは「戦争は正しい」と信じる人たちの心にも、グサリとささりました。しかし、その人たちは、自分の信じるものがまちがいだとは思いたくないため、一度心にささった言葉を、必死にぬこうとしたのです。

心にささった言葉をぬくためには、その言葉をうそにするしかない。だから、戦争にさんせいする人が多かったこの時代、晶子はたくさんの人から「お前はまちがっている」と悪口を言われてしまったのです。

でも、これ、晶子は何も悪くないですよね?

晶子は、自分の正直な心を、そのまま歌にしただけ。このように、自分は何も悪くない失敗の場合、じつは、失敗そのものをチャンスに変えることができます。

じっさいに、晶子は言われた悪口のおかしなところをしてきし、さらに、自分の歌を作るときの心がまえをハッキリしめしたことで、歌人としての地位を高めることに成功したのです。

「それって、わたしが悪いの?」

そう思えることが起こったら、まず、自分の行動をふり返ってみましょう。もし、そこにあるのが正直な心だけだったら、その失敗は、チャンスにすがたを変えてくれるかもしれません。

イラスト/死後くん

すごい人ほどすごいダメだった!「失敗図鑑」記事リストはこちら!

偉人の失敗伝「歌人・与謝野晶子」空気を読まず思ったことを言葉にして... 034-shippai.jpgベートーヴェンからスティーブ・ジョブズまで、世界の偉人23人の失敗がポップなイラストと一緒に紹介されています

 

大野正人(おおの・まさと)

1972年、東京都生まれ。文筆家。絵本作家。『こころのふしぎなぜ?どうして?』(高橋書店)を含む「楽しく学べるシリーズ」は累計200万部を突破。著書に絵本『夢はどうしてかなわないの?』『命はどうしてたいせつなの?』(汐文社)、『一日がしあわせになる朝ごはん』(文響社)など。

shoei.jpg

『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』

(大野正人/文響社)

手塚治虫に黒澤明、オードリー・ヘプバーンやケンタッキーのあの人まで、みんな失敗したからこそ有名になった!?歴史に名を残す23の偉人がおかした、目を覆いたくなるような大失敗図鑑。子ども向けに分かりやすい文章と面白いイラストでまとめられていますが、新たな挑戦に憶病になった大人こそ読みたい一冊です。

※この記事は『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』(大野正人/文響社)からの抜粋です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP