和小物にも!ビーズ&刺繍で作る手芸家・洋輔さんの「3つの花のブローチ」/のんびりキルト

キルト作家のキャシー中島さんの息子で手芸家の洋輔さんが、今回作ってくれたのは、花モチーフのブローチ。刺しゅうやビーズ、スパンコールを飾って華やかに仕上げたブローチは、きものの帯留めとしても使える優れものです。

和小物にも!ビーズ&刺繍で作る手芸家・洋輔さんの「3つの花のブローチ」/のんびりキルト 1904_p102_01.jpg

和小物にも!ビーズ&刺繍で作る手芸家・洋輔さんの「3つの花のブローチ」/のんびりキルト 1904_p103_01.jpg

前の記事「キャシー中島さんが教える"とっておき"コサージュとは?/のんびりキルト(1)」はこちら。

 

ハイビスカス、カラー、そしてガーデニア...
3つの花のブローチ

洋輔さんのブローチは、よくハワイアンキルトにも使われる明るい南国の花がモチーフです。

「赤い花はおなじみハイビスカス。縦長の花はカラーは男性にも似合う花。もう一つの白花はガーデニア。甘い香りを放つクチナシ(和名)です」

ポイントは、ビーズやスパンコールを付けたり、ラメ糸で刺しゅうしたりして光沢を出すこと。

「胸元やえりに着けるのはもちろんですが、アクセサリーにもなりますよ。ペンダントヘッドにしてもいいし、小さいサイズで作ればイヤリングにも」

和小物にも!ビーズ&刺繍で作る手芸家・洋輔さんの「3つの花のブローチ」/のんびりキルト 1904_p102_02.jpg

なるほど、自分だけのおしゃれが楽しめそうです。

「きものを着る人には、帯留めとしても使ってほしいな」
そう話して、母・キャシーさんのきものにも合わせて見せてくれました。和小物にもなる ってうれしいですね。


和小物にも!ビーズ&刺繍で作る手芸家・洋輔さんの「3つの花のブローチ」/のんびりキルト 1904_p102_03.jpg花のブローチを帯留めにいかが? こんな思いがけない使い方ができるのも手作りの楽しさです。

 
●作り方は2019年4月号P103、104で説明しています。便利な実物大図案付きです。

 
取材・文/飯田充代 撮影/斉藤 亢

 

 

洋輔(ようすけ)さん

幼いころから母・キャシー中島さんの背中を見て手作りに親しみ、刺しゅうやキルト、編み物を自然に習得。2010年からパリに留学。刺しゅうと服飾を学び、帰国後、日本を拠点に手芸家として活躍している。

この記事は『毎日が発見』2019年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP