キャシー中島さんが教える「とっておき」コサージュとは?

キルト作家のキャシー中島さんが、とっておきの手作りギフトを提案してくれました。今回作ってくれたのは「華やかな花のコサージュ」。"ありがとう"や "よろしくね"の気持ちを込めて、手作りギフトとしてプレゼントしてみませんか?

キャシー中島さんが教える「とっておき」コサージュとは? 1904_p100_01.jpg

 

ふっくら綿入り大輪コサージュ

このコサージュは、キャシーさんの大切な思い出が詰まった、とっておきの作品です。

「次女の雅奈恵が2015年に結婚したときに、ピンク色のコサージュをたくさん作って、お色直しのドレスに付けたんですよ。下がその写真です」

キャシー中島さんが教える「とっておき」コサージュとは? 1904_p100_03.jpgピンク色のコサージュで飾ったウエディングドレスを着ているのは、次女・雅奈恵さん。
母・キャシーさんの手作りの花に包まれて、幸せいっぱいの笑顔です。

 
家族の人生の門出を華やかに彩った花。作り方を大勢の人に知ってほしいと話します。

「作り方を覚えるといろいろな場面で使えます。例えば、同窓会があったら、友達の分も作って持っていって、おそろいで差し上げるのはどう?身近に小さいお子さんがいる方は七五三の髪飾りにしてもいいわね」

 

キャシー中島さんが教える「とっておき」コサージュとは? 1904_p100_02.jpg

生地の色を替えれば一味違う雰囲気に。写真のように紫色のならぐっと大人っぽくなりますし、サイズを小さくすればかれんな1輪になるでしょう。

「部屋飾りにしてもすてきですよ。観葉植物の枝にさりげなく掛けるだけで空気が明るくなります。お客さまがいらしたら、帰り際にそれをさっと手渡してサプライズの贈り物をしてみては?」


●作り方は2019年4月号P101、で説明しています。便利な実物大図案付きです。

 

次の記事「和小物にも!ビーズ&刺繍で作る手芸家・洋輔さんの「3つの花のブローチ」/のんびりキルト(2)」はこちら。

取材・文/飯田充代 撮影/斉藤 亢

 

 

キャシー中島(きゃしー・なかじま)さん

ハワイ・マウイ島出身、横浜育ち。明るく親しみやすいハワイアンキルトを提案&指導し、全国に多くのファンをもつ。パッチワークキルトの本場、アメリカでの評価も高い。著書多数。

この記事は『毎日が発見』2019年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP