片岡愛之助さんインタビュー「年齢を重ねたいまだからわかること」

かつて堺正章さんが悟空を演じたテレビドラマ『西遊記』。この11月から、舞台で上演されます。その孫悟空を演じるのが、片岡愛之助さん。当時テレビドラマを夢中だったそうで、その舞台への思いや転機となった作品についてお伺いしました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年11月号に掲載の情報です。

片岡愛之助さんインタビュー「年齢を重ねたいまだからわかること」 2311_P054-055_01.jpg

"時分の花"で培ったものが、真の花として開く。
そこを目指して精進していきたいと思います。

――11月から上演される舞台『西遊記』で孫悟空を演じる片岡愛之助さん。1978年から放送された『西遊記』(日本テレビ)で堺正章さんが悟空を演じた、ドラマを懐かしく思う方もいると思います。

子どもの頃、夢中で見ていましたからね。

まさか、あの悟空を自分がやらせていただくとは。

子どもの目にはおもしろさと同時に、怖くてハラハラした記憶があります。

実は何年か前にあのドラマのDVDを見つけまして、全巻持っているんです。

大人になって見直したら、怖いと思っていた妖怪のメイクが案外おもしろかったり、岩がハリボテだったり、味わい深いんですよ。

いま見ても楽しいです。

――夏目雅子さんの三蔵法師、今回は小池徹平さんです。

神々しく愛らしい、永遠の美少年。

ぴったりですよね。

実はDVD付属の本に、当時の「西遊記」の三蔵法師役を坂東玉三郎さんに依頼したと書いてあったんですよ。

歌舞伎が忙しくて出られなかったそうなのですが、8月に玉三郎兄さんと歌舞伎の舞台をやらせていただいたとき、楽屋になぜか今回の『西遊記』のチラシが置いてありまして。

「お兄さん、三蔵法師を依頼されたんでしょう」とお聞きしたら、「そう、やりたかった。小池くん、いいですね。(今回の西遊記を)私もやりたいぐらいです」とおっしゃっていました(笑)。

――松平健さんとのご共演も、華やかで見栄えがしそうです。

もう20年ぐらいプライベートでも存じ上げていて、作品でご一緒するのは2度目なんです。

今回の記者会見でも舞台裏で話し込んで盛り上がりました。

松平さんの殺陣(たて)は美しすぎて、どの作品を拝見しても「待ってました」と手を叩きたくなる。

今回の共演は光栄ですし、とてもうれしいです。

 

片岡愛之助(かたおか・あいのすけ)さん

1992年に六代目として片岡愛之助を襲名。歌舞伎のみならず、映画やテレビドラマ、舞台などでも幅広く活躍中。2023年は、映画『仕掛人・藤枝梅安』、『キングダム -運命の炎-』、ディズニー実写映画(吹替)『ホーンテッドマンション』に出演。映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』(11月23日公開)の出演も控えている。

2311_P054-055_02.jpg

『西遊記』

日本テレビ開局70年記念舞台『西遊記』
〈大阪公演〉11月3日(金・祝)~5日(日)オリックス劇場
〈福岡公演〉11月10日(金)~23日(木・祝)博多座
〈札幌上映会〉12月16日(土)・17日(日)カナモトホール
〈名古屋公演〉12月27日(水)~2024年1月2日(火)御園座
〈東京公演〉2024年1月6日(土)~28日(日)明治座
脚本:マキノノゾミ
演出:堤 幸彦
出演:片岡愛之助、小池徹平、中山美穂、松平 健 他

はるか天竺を目指し、あまたの妖怪と戦いながら、長い道のりを行く三蔵法師一行。笑いに涙、数々のドラマに富んだ旅路を、孫悟空を片岡愛之助、三蔵法師を小池徹平、猪八戒を戸次重幸、沙悟浄を加藤和樹など豪華キャストで描く一大スペクタクル・エンターテインメント。立ち回りや宙乗りはもちろん、歌や踊りに、堤幸彦監督ならではの映像効果が満載。

PAGE TOP