【渋沢英子さんに教わるきものリフォーム】工作感覚で作れる「はぎれで作るリースと飾れるハンガー」

着なくなったきものがたんすに眠っていませんか? 今回はそんなきものの生地を素敵な小物に生まれ変わらせる手作りテクをご紹介します。ひと針もぬわずに手軽に作れる小物作りを教えてくれたのは小物作家の渋沢英子さん。小さく切った端切れを巻いたり結んだりと、工作感覚で思い立ったときにすぐできるものばかり。ぜひお試しください。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年10月号に掲載の情報です。

【前回】【渋沢英子さんのきものリフォーム】縫わずに完成!「端切れで作るポンポンブローチと帽子のチャーム」

四角い端切れを花びらのように
布花リース

【渋沢英子さんに教わるきものリフォーム】工作感覚で作れる「はぎれで作るリースと飾れるハンガー」 2310_P088-089_07.jpg4×4cmの端切れの布端をひらひらと花のように遊ばせています。難しそうに見えるかもしれませんが、実は、発泡スチロールのリースベースに端切れの中心を挿し込んでいるだけ。とても簡単です。

チャームのもうひとつの使い方
飾れるハンガー

【渋沢英子さんに教わるきものリフォーム】工作感覚で作れる「はぎれで作るリースと飾れるハンガー」 2310_P086-087_02.jpg

針金ハンガーに端切れを巻き、チャームで飾りました。緑色の方は帽子のチャームと同じもの。来客時などに、部屋にこのままかけておいてもいいですね。

 

<教えてくれた人>
渋沢英子(しぶさわ・えいこ)さん

ウエルカムボードやリングピローなどのウエディング小物作家。パーティー演出も手がける。手作りの小物も数多く発表している。著書に『プリザーブドフラワーで作る渋沢英子の花小物』(朝日新聞出版)ほか。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP