大沢たかおさんインタビュー「誰もやっていないことに挑戦したいという気持ちは今も昔も変わりません」

かつて社会現象を巻き起こした大ヒット漫画『沈黙の艦隊』が実写映画化。主演を務める大沢たかおさんは、モデル時代にはパリコレに出演するなど、常に世界を意識し、挑戦を続けてきました。日本映画の常識を超える大作となった本作では、プロデューサーも兼任して意気込みを見せます。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年10月号に掲載の情報です。

大沢たかおさんインタビュー「誰もやっていないことに挑戦したいという気持ちは今も昔も変わりません」 2310_P054-055_01.jpg

「誰もやっていないことに挑戦したい」という気持ちは、昔もいまも変わりません。

「世界で戦ってみたい」という思い

――映画化に当たって感じた作品の魅力は?

最初にお話を頂いたときは、実写映画化は難しいと思ったんです。

予算的なことはもちろん、日本ではタブー視されている核や戦争の問題を扱っているので。

仮に実現しても、かなりの問題作になるだろうと。

ただ、いまはいろんなタブーを乗り越えた作品が、配信などさまざまな形で世界中の人々の心を鷲づかみにする時代。

ならば、エンターテインメントとしてそういう部分にアプローチする作品があってもいいのではないかと。

―― グローバルな意識は昔から?

「世界で戦ってみたい」という気持ちは昔からずっと持っていました。

最初のきっかけは、10代で出合ったハリウッド映画です。

僕は東京育ちで、週末になると親からお小遣いをもらって、銀座や上野、池袋、新宿といった繁華街の映画館に通っていたんです。

特に小学生の頃、初めて見た『スター・ウォーズ』のおもしろさには衝撃を受けました。

それ以来、映画を通じてどんどん外国に興味を持つようになっていきました。

モデル時代、「パリコレに出たい」と思ったのも、そういう気持ちからです。

だから、エンターテインメントの分野で韓国に先を越されたときは、涙が出るほど悔しかった。

その点、僕と同じ思いを持つ人たちが集まってできたこの作品は、数少ないそのチャンスになると思うので、とても気合いが入っています。

――今回はプロデューサーとして、防衛省との交渉も行ったとか。

防衛省や海上自衛隊の協力が不可欠だったので、内閣官房など、そうそうたる方々とお話をさせていただきました。

その後、予定になかった岸防衛大臣(当時)との面会が実現したことをきっかけに、いろんなことがスムーズに運ぶようになりました。

――主演俳優として現場で心掛けたことは?

同じ作品に参加する以上、みんな対等なプロなので、それぞれが準備をして、ベストな状態で現場に入ることが絶対的なルール。

ただ、中には経験の浅い若手俳優もいるので、彼らの質問には快く答えてあげるようにしています。

日本には、志はあっても俳優が芝居の基礎やメソッドを学ぶ場がないので、みんなどうしたらいいか分からない。

僕もデビュー当時は苦労したので、自分が学んできたことは彼らに伝えていこうと。

作り手が苦しまないとお客さんは感動しない

――30年のキャリアの中で、俳優の仕事に向き合う気持ちに変化は?

「誰もやっていないことに挑戦したい」という気持ちは、昔もいまも変わりません。

皆さんが「こういう作品が向いている」と思うものより、「これは無理じゃない?」と言われる作品の方が、気持ちが奮い立つんです。

『沈黙の艦隊』も、最初はみんなに「無理だ」と言われましたから。

でも、作り手が苦しまないと、お客さんは感動しないし、楽しんでくれないと思うんです。

この作品もいろんな苦労はありましたが、そうやって生まれたこの映画が、日本映画の新境地を切り開いてくれることを期待します。

取材・文/井上健一 撮影/齋藤ジン

 

大沢たかお(おおさわ・たかお)さん

3月11日、東京生まれ。モデルとしてデビューし、パリコレなどに出演後、26歳で俳優に転向。2005年、『解夏』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞受賞。2009年、11年には「JIN-仁-」でザテレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞など受賞多数。近年は大ヒット作『キングダム』シリーズでも活躍。

2310_P054-055_02.jpg

『沈黙の艦隊』

9月29日(金)よりTOHOシネマズ日比谷 他、全国公開
原作:かわぐちかいじ
監督:吉野耕平
出演:大沢たかお、玉木 宏、上戸 彩、江口洋介 他
©かわぐちかいじ/講談社
© 2023 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.

日米が極秘裏に開発した日本初の原子力潜水艦シーバット。艦長の海江田四郎は、核ミサイルを搭載し て出港すると、反旗を翻して逃亡する。海江田をテ ロリストと断定し、シーバット撃沈を図るアメリカ。一方、海江田をよく知る海上自衛隊の深町洋は、潜水艦たつなみを指揮して追跡を開始する。日米両国を翻弄する海江田の目的とは……?

PAGE TOP