長方形の布にリボンをプラスするだけ♪ 重ねておしゃれな「ケープ」の作り方

舞台衣装作家の岡本孝子さんに「きもののリフォーム」について教えていただく、定期誌『毎日が発見』の人気連載。今回は、「軽やかなケープ」をご紹介します。

【前回】さらっと羽織れる1枚仕立て♪ きものをリフォームして軽やかな「春コート」に!シンプルなケープは幾通りにも楽しめます

長方形のきもの地にリボンを付けただけのケープ。

一枚あると、写真のようにおしゃれの幅が広がり、おすすめです。

コートを作るのが大変な人は、ぜひケープだけでもいかがですか?

きもの地でなく、洋服地で作ってもいいですね。

長方形の布にリボンをプラスするだけ♪ 重ねておしゃれな「ケープ」の作り方 2203_p094_01.jpg

肩に掛ける感覚で。二の腕が包まれ、カーディガンを羽織ったような暖かさがあります。

長方形の布にリボンをプラスするだけ♪ 重ねておしゃれな「ケープ」の作り方 2203_p094_02.jpg

長さは128cm、幅はきもの地の幅。いろいろな使い方ができるよう考えられたサイズです。裏地を付け、程よい重みをもたせています。

胸元をゆったりとたわませて

長方形の布にリボンをプラスするだけ♪ 重ねておしゃれな「ケープ」の作り方 2203_p094_05.jpg

リボンの結び目を背中側にもっていくと、ショート丈のポンチョ風に。ストールを一巻きしたようで、顔まわりが華やぎます。

オーバースカート風に

長方形の布にリボンをプラスするだけ♪ 重ねておしゃれな「ケープ」の作り方 2203_p094_04.jpg

発想を変えて腰で巻いてみました。左右で異なる丈感と、脇のリボンの結び目が目を引きます。

スレンダーな斜め掛け

長方形の布にリボンをプラスするだけ♪ 重ねておしゃれな「ケープ」の作り方 2203_p094_03.jpg

すっきりとしたインナーに合わせると、きもの地の斜めのラインが際立ちます。リボンは左脇で結んでいます。

ケープを作ってみましょう

長方形の布にリボンをプラスするだけ♪ 重ねておしゃれな「ケープ」の作り方 2203_p097_04.jpg

リボンを作る

長方形の布にリボンをプラスするだけ♪ 重ねておしゃれな「ケープ」の作り方 2203_P097_05.jpg

ケープを作る

長方形の布にリボンをプラスするだけ♪ 重ねておしゃれな「ケープ」の作り方 2203_P097_06.jpg長方形の布にリボンをプラスするだけ♪ 重ねておしゃれな「ケープ」の作り方 2203_P097_07.jpg

 

岡本孝子(おかもと・たかこ)さん

1937年、東京生まれ。文化服装学院デザイン科卒業。87年より劇団SCOT主宰の鈴木忠志さんとともに舞台衣装制作に携わる。現在もオペラなど多くの舞台衣装を作り、プライベート
でもきものリフォームを楽しんでいる。

この記事は『毎日が発見』2022年3月号に掲載の情報です。
PAGE TOP