「終わっちゃったものはしょうがない。本当にそうでしょう、何事も」加賀まりこさんインタビュー

映画『梅切らぬバカ』で50歳になった自閉症の息子"忠さん"と暮らす母親を演じた加賀まりこさん。作品を通して、演じることへの向き合い方の変化をうかがいました。

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過ぎたことには未練も執着もない

――写真撮影のポージングがすてきでした。お若い頃から意識が変わらないのでは?

顔はおばあちゃんだけどね(笑)。

貫禄のある女性がすてきなのは分かるけど、自分がそうなれないのは分かるから。

――加賀さんは人気絶頂の20歳で、女優の仕事を全部辞めて、パリに行かれましたよね? 

1964年のカンヌ映画祭に『乾いた花』という映画で参加して、そのままパリで暮らしました。

その時の試写に(世界的な映画監督の)ゴダールとポランスキーとトリュフォーが来てくれたの。

その後、ホテルの部屋にゴダールからテディベアが届いて。

よっぽど子どもだと思われたのね。

がっかりしちゃった(笑)。

でもトリュフォーが家に呼んでくれたり、ゴダールからは『中国女』をやらないかって言われたんだけど......断っちゃった。

――世界中に知られる映画である『中国女』は加賀さんが主演だったかもしれない?

そう。

当時は、それがどれだけスゴイことか、分かってないし、そもそも仕事から逃げてパリに来たわけで。

女優にやり甲斐を見つけるのは、もっと後。

東京に帰って、『オンディーヌ』っていう舞台をやって、初日が開いて初めて「わ、これヤバイかも」って。

それまでの私は被写体で、女優ではないって自覚していたから。

『オンディーヌ』は日生劇場始まって以来のロングランで、毎日まつげが取れるぐらい涙を流していたのに、そのうち涙が出ない日も出てくるのね。

その時、ふと悲しいせりふをほほ笑みながら言ってみたら、客席に白いものが舞っているの。

皆、泣いているのね。

毎日の舞台で、そういうことを学んでいって。

その後、久しぶりに松竹の映画に出たら、音声さんが「声がちゃんと出るようになった。一人前になったね」って。

『オンディーヌ』は劇団四季の舞台で、四季の研究生として2年間レッスンさせてもらったんです。

だから、そう言われてうれしかったですね。

もともと自分の高い声が嫌いで、低い声をきちんと出せるようにしたかったので、『梅切らぬバカ』も、自分の場面は本当に下手っぴだわと思うけど、映画の私の声は好きなんです。

――出演を決められたのは?

初めてプロの俳優と映画を撮る30代の監督が、こんなに地に足の着いた作品を書くなんてすてきだなと思って。

――占い師役も面白かったです。

占いに影響を受けるって、私はよく分からないのね(笑)。

先のことなんて分からないわよ、誰もね。

その時、それでいいと思って決めたのなら、それでいいじゃない?って思っちゃうタイプだから。

欲があまりないのかも。

女優の仕事にも、いまだに欲とかないし。

蜷川(幸雄)さんにも言われたわね。

執着がないから、あとひとひねりが足りないって(笑)。

もちろん撮影後に、足りなかったなと思うことはあるけれど、撮り直せるものじゃないし。

終わっちゃったものはしょうがない。

本当にそうでしょう、何事も。

だけど、この映画の「忠さんがいてくれて、母ちゃん幸せだよ」っていうせりふは、撮影した後、夢に出てきたの。

"生まれてきてくれて、ありがとう"という思いを映画全体にちりばめてほしいっていう思いが溢れて、監督にお話ししたら入れてくださったせりふです。

私のパートナーの息子も自閉症で、本当に息子にありがとうだねって、いつも彼と話しているんです。

もっと他の言い方ができたかなって撮影した後に思って。

そんなこと珍しいんだけど、それだけ大切なせりふだったんだなと思います。

取材・文/多賀谷浩子 撮影/齋藤ジン ヘアメイク/野村博史 福島久美子

 

加賀まりこ(かが・まりこ)さん

1943年、東京都生まれ。篠田正浩と寺山修司にスカウトされ芸能界へ。映画『泥の河』(81 年)、『陽炎座』(81 年)、『麻雀放浪記』(84 年)など数々の映画やドラマに出演。2017年からのテレビ朝日系のドラマ「やすらぎ」シリーズも話題に。

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「梅切らぬバカ」

11月12日(金)よりシネスイッチ銀座他、全国ロードショー
監督・脚本:和島香太郎
出演:加賀まりこ、塚地武雅 他
梅の木のある民家で暮らす占い師の母・珠子さんときちょうめんな息子"忠さん"。母親と自閉症を抱える息子が、社会のなかで生きるさまを温かく誠実に描く一作。

この記事は『毎日が発見』2021年11月号に掲載の情報です。

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