実は深い! 妖怪たちのメッセージ
日本の妖怪、世界のモンスターが集結!
超豪華キャストで贈る映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』。
冒頭、とある妖怪が大地を駆け出すと、ものすごい勢いで地面が揺れ、地震が発生。
そのときに妖怪が語ります。
「人間たちには(妖怪の存在が)見えていないのだ」と。
昨年のコロナ禍以降、あらためて自然環境について思いを馳せることになった私たち。
三池崇史監督が巧みの技で完成させた本作には、大人もドキッとするような、いまの世の中への警鐘が描かれています。
とはいえ、それを語るのは寺田心くん演じる主人公ケイとユーモラスな妖怪たち。
名優たちが喜々として演じているその姿、スクリーンで楽しんでみませんか?
この人が妖怪に!?
豪華キャストの妖怪図鑑
大沢たかお
隠神刑部(いぬがみぎょうぶ)
人間たちに愛想を尽かした、狸の大妖怪。808匹の狸を従え、バイクで移動する姿は大迫力。
遠藤憲一
夜道怪(やどうかい)
ケイの弟・ダイをふろしきで包み、妖怪の世界へ連れ去ろうとする印象派の妖怪。
安藤サクラ
姑獲鳥(うぶめ)
赤ん坊を抱いた悲しき妖怪。ビジュアルの怖さとは裏腹に、世話好きで子どもにやさしいお母さん的存在。
大島優子
雪女
ご存じ、雪女。相手を凍らせる吐息が必殺技だが、冷たい技に反し、隠神刑部に熱い思いを寄せる。
杉咲 花
狐面(きつねめん)の女
妖怪の世界に迷い込んだケイを導く謎の剣士。お面の下の素顔や、過去の秘密が徐々に明かされる――。
大森南朋
ぬらりひょん
東京へと向かう妖怪獣を阻止するため、ケイに白羽の矢を立て、妖怪の世界に招き入れる日本妖怪の総大将。
三浦貴大
天狗
外交官的存在のインテリ妖怪。礼儀正しく、まじめで一生懸命だが、どこかがちょっとズレている。
岡村隆史
小豆洗い
ただ小豆を洗っているだけの妖怪。思わず笑ってしまうシーンで初登場。
大倉孝二
猩猩(しょうじょう)
意外な出来事が起こるたびに、大きなリアクションを見せる、みんなのまとめ役。妖怪界のツッコミ担当。
赤楚衛二
天邪鬼(あまのじゃく)
妖怪の世界に迷い込んだケイと、ひょんなことから行動を共にする。演じるのは注目の若手俳優・赤楚衛二。
取材・文/多賀谷浩子 撮影/齋藤ジン ヘアメイク/奈良原友美 スタイリスト/高橋由光