「みんなが思いやりを持つことで、世界は変わっていくのかな」寺田心さんインタビュー

8月13日、映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」が全国公開されます。錚々たる俳優たちの中で、堂々の主人公・ケイ役を演じた寺田心さん。妖怪たちとの撮影秘話を聞いてみました。

「みんなが思いやりを持つことで、世界は変わっていくのかな」寺田心さんインタビュー 2108_P069_01.jpg

ーー妖怪の格好をした俳優さんとの共演はいかがでしたか?

僕はおばけが苦手なので、ちょっと怖かったけど、皆さんやさしかったです。

大沢たかおさんの隠神刑部は808匹の狸を従えていて、大勢の狸が行進する場面がかわいいんです。

えっほえっほって。

途中で1匹コケて、ああっ!て心配になりました(笑)。

ーー印象的なシーンはありますか?

弟のダイくんと一緒に歌うシーンがあるんですけど、そのシーンはぜひ観てほしいです。

ダイ役の猪股怜生くんが、めちゃくちゃかわいくて。

僕はひとりっ子なのでこんな弟がいたら絶対守ってあげたいなぁと思いました。

映画の中で大変なことが起こるんですけど、ケイは戦わないで、争いを解決するんです。

そこも、すごいと思いました。

みんなが思いやりを持つことで世界が良い方向に変わっていくことができるというのが、この映画の一つのメッセージなのかなって、自分自身の心にも強くひびきました。

そして、映画のポスターに「妖怪獣VS大魔神」とありますが、本当に驚きの結末なので、楽しんでいただけると思います!

ーーご自分の出演作を、家族と観たりすることは?

あります。

おばあちゃんとも観ます。

祖母のことが大好きでよくお出かけしたり、一緒に料理を作ったりします。

この前は春キャベツと桜エビのペペロンチーノを作りました。

なんと母がおかわりをしたので、もう一度作りました。

自分の昔の作品を観ると、ここはもうちょっとできたなと思ったりするけど、小さいときは小さいときで、自分はがんばっていたんだろうなと思います。

ーーいまの目標はありますか?

泳げるようになりたいです。

小さいときは、いつも潜水して、先生にポイッて釣り上げられていたんですけど。

すぐに沈んじゃうので、すいっと泳げるようになりたいです。

【次ページ:実は深い! 妖怪たちのメッセージ】

 

寺田 心(てらだ・こころ)さん

2008年、愛知県生まれ。3歳より芸能活動をスタート。19年の初主演映画『ばあばは、だ
いじょうぶ』ではミラノ国際映画祭2018の外国映画部門で最優秀主演男優賞を受賞。

「妖怪大戦争 ガーディアンズ」

8月13日(金)全国公開
監督:三池崇史 配給:東宝 KADOKAWA
書籍:『妖怪大戦争 ガーディアンズ』(角川文庫、角川つばさ文庫、メディアワークス文庫、角川コミックス・エース)
(c) 2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

豪華キャストが演じる妖怪たちがスクリーンを歩き回る様子は、どこか人間的なところも垣間見えて、シュールなおかしさ。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2021年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP