8月13日、映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」が全国公開されます。錚々たる俳優たちの中で、堂々の主人公・ケイ役を演じた寺田心さん。妖怪たちとの撮影秘話を聞いてみました。
ーー妖怪の格好をした俳優さんとの共演はいかがでしたか?
僕はおばけが苦手なので、ちょっと怖かったけど、皆さんやさしかったです。
大沢たかおさんの隠神刑部は808匹の狸を従えていて、大勢の狸が行進する場面がかわいいんです。
えっほえっほって。
途中で1匹コケて、ああっ!て心配になりました(笑)。
ーー印象的なシーンはありますか?
弟のダイくんと一緒に歌うシーンがあるんですけど、そのシーンはぜひ観てほしいです。
ダイ役の猪股怜生くんが、めちゃくちゃかわいくて。
僕はひとりっ子なのでこんな弟がいたら絶対守ってあげたいなぁと思いました。
映画の中で大変なことが起こるんですけど、ケイは戦わないで、争いを解決するんです。
そこも、すごいと思いました。
みんなが思いやりを持つことで世界が良い方向に変わっていくことができるというのが、この映画の一つのメッセージなのかなって、自分自身の心にも強くひびきました。
そして、映画のポスターに「妖怪獣VS大魔神」とありますが、本当に驚きの結末なので、楽しんでいただけると思います!
ーーご自分の出演作を、家族と観たりすることは?
あります。
おばあちゃんとも観ます。
祖母のことが大好きでよくお出かけしたり、一緒に料理を作ったりします。
この前は春キャベツと桜エビのペペロンチーノを作りました。
なんと母がおかわりをしたので、もう一度作りました。
自分の昔の作品を観ると、ここはもうちょっとできたなと思ったりするけど、小さいときは小さいときで、自分はがんばっていたんだろうなと思います。
ーーいまの目標はありますか?
泳げるようになりたいです。
小さいときは、いつも潜水して、先生にポイッて釣り上げられていたんですけど。
すぐに沈んじゃうので、すいっと泳げるようになりたいです。